見出し画像

知らなかったことを知るってこと

8月5日土曜日
福のラジオを聞きながらいけかえをしました

リスナーからのお手紙、
「国立アメリカ空軍博物館
 (National Museum of the United States Air Force)
 へ行ってきました」

ここには長崎に原爆を投下した
B-29(ボックスカー)の実機が
展示されてるそうです

福山さんは
スミソニアン博物館に展示されている
エノラ・ゲイを見に行ったことがあるそう

エノラ・ゲイとは広島に原爆を投下した
戦闘機の機名ですね


我が魂はこの土に根差し
決して朽ちずに 決して倒れずに
我はこの丘 この丘で生きる
幾百年超え 時代の風に吹かれ

福山雅治:クスノキ

そして「クスノキ」が流れました

福のラジオからこの曲が流れると
「あぁ、8月だなぁ」と思います

爆風で片方吹き飛ばされた鳥居

片足鳥居と共に 人々の営みを
歓びをかなしみを ただ見届けて

福山雅治:クスノキ

この曲で被爆樹木というものがあることを知り
長崎まで見に行ったことがあります



翌朝、テレビの情報番組で
ヒロシマ平和記念公園で
外国人向けガイドをする
小学4年生の特集を見ました

小学4年生で英語が堪能なだけでも驚きなのに
ガイドをするために原爆のことを伝える
英語での表現を勉強したんだそうです

正しく伝えるためには
我流ではいけないって
小学生でも分かるんですね

ヒロシマも行ったョ

テレビってこんな風に
小学生が外国人向けガイドするなんて
自分では思いつけないことを教えてくれるので
とてもありがたいなぁ、と思います


長崎旅行
もちろんここも行きましたョ

78年経ったんですね

被爆二世である
福山雅治さんのような
影響力がある方の発信

小学4年生が外国人にガイドする

ひとりひとりが
忘れない、二度と繰り返さない

そう願うことが大切なんでしょうね


まだまだ、知らないことが
たくさんあるんだろうな


一緒に植物と共に暮らしてみませんか
いけばな 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com🐰


いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰