見出し画像

失うことが怖いなら愛することをサボるな


最近、彼との関係に違和感があって話し合いをしました。メイントピックは「愛情表現サボってない?」です。久しぶりにプンプンしました。

彼が私を好きなのはわかる。毎日連絡取ってる。電話してる。楽しいね。わかるよ。私が愛情表現すれば返してくれる。でも彼からがほぼ無い。いっつも私から。しかも、嬉しい!とか言われて終わる。、、球返してこ?!それに、私はいつも話題提供したり、いろいろ質問したりして、遠距離だけど常に2人の時間をより楽しく愛あるものにしようとしてるのに、彼はずっとお客さんなんです。私はもっと色んな楽しめるアイデアあるんだけど、なんか疲れたし寂しさが勝るようになった。


ちゃんと危機感じるのかなって思ってちょっと止めてみた数日間、まじで近所のおじいちゃんとの会話みたいになった。天気と親戚と畑の近況報告みたいな。彼は畑を持っている。何これ?町内会?と思って(町内会は素晴らしい)、最近の私たちの関係どう思ってる?って聞いたら「ずっと花都のこと好きだよー!それだけは変わらない!」って来た。もうお花畑!J POP!!

「本当に私のこと好き?」って聞いたら「大好きだよ!俺は花都が思ってる500倍くらい好きだからね!」とのこと。え、じゃあ500伝えようとしろよ、感じさせろよという話です。こちらにラブを感じさせんかい。そりゃ遠距離もあるけど、できることやってない。最近は女性として見られてる感覚も無かったのでそれも聞いてみたら、めっちゃ見てるよ!と。「こんなに大好きなのに伝わってないのか〜」ってショック受けてたけどショックなのはこちらです。本当に悲しいです、とお伝え。

好きなんだろな、とは思うけどなんで脳みそで愛されてることを論理的に解釈しなきゃいけないの。言葉が少ないし、最近の彼の言葉も、脳みそで噛み砕きすぎて心にダイレクトに来ない。何考えてるのかわかんない。心の距離を感じる時がたくさんある。信頼関係ができる前に遠距離なったのもあるし、会えないししばらくスキンシップ取れてないのもあるけど、それを差し置いても寂しい。

自分でも言ってたんですけど、彼はオタクなんです。好きになったらとことん。仕事も趣味だし、アニメも車もガンダムも大好き。私にもそんな感じだったみたい。存在で満足、自己完結。彼のワールド。俺は花都が好き、以上。毎日私の写真を見返して、動画を1秒刻みにスクショしたやつ送ってきて「この花都の表情の変化と髪の毛のボリュームが良い!」とか。褒め方いつも客観的なの地味に気になってたわ笑。全然いいんだけど「可愛い」でええねん。簡単やと思うけどなぁ私。それはそれで嬉しいけど、一番大事な今の私のことが見えてない。私の気持ちを考えてない。見た目だけじゃなくて中身もちゃんと好いてくれてるのは伝わってますが、、遠距離がそうさせてるのか?現実味ある?わしゃ会いに行けるアイドルか?まぁなんか本人曰くずっと一人で愛深めて推し活してたらしい。

彼はよく、私の存在がモチベになるって言う。今までの恋愛も「モチベ」とばかり言ってた。好きな相手のモチベになるのは嬉しいけど、私って彼のエナジードリンクなんですよ。彼が仕事とか日々を頑張るためのモノ。私レッドブルやん、って言ったら彼は、それは違う!って言ってたけど違くないです(毅然)んで「、、、俺ずっと花都でオナニーしとったってこと?」って言われて天才かよって思いました。そういうことだよ。ありがとう分かってくれて。

例え彼自身が「これまでもこれからもずっと好きだよ!」と言って疑わないとしても、私は少しでも彼と心が離れる予感がしたら見逃せない。私なりにいろいろ学んできているから。そういう小さな油断から静かに終わりが始まる。お互い好きなのはわかっている。でも確認が必要。好きなの?!不安!とかじゃなくて、念のため違和感の確認がしたい。今まで通り連絡し合って楽しく電話してるとしても、それが作業になるのは嫌。これは私にとってすごく大事なことなんです。てか今を楽しめてなかったことがそもそも問題。

彼は、私の存在が大きくなるにつれて失うのが怖くて臆病になってるって言ってた。私がどっか行っちゃったらどうしよう、嫌われたくないってそれが私の違和感になってた。そりゃ相手のこと見えない。最初もっと堂々としてたのに。まあ信頼関係できる前に離れたのは大きいと思う。その辺も私の気持ちをじっくり伝えたら安心したみたいで良かった。いつも私に素直にいてくれる。私ももっと言葉で伝えるようにしよう。伝えてましたけどね(まだちょっとキレてる)

私の愛は伝わってるのか聞いたら「電話やテキストをしてる時点ですごく満たされてたしそれを愛情だと捉えてるから伝わってる」とのこと。省エネが過ぎる。そりゃズレるわ。「こうやって色々思ってること伝えてくれるのも愛を感じる」とも。そう捉えてくれる人でよかった。私がこんなに要求が多いのも彼くらいですが、、てか私もたぶん凄く怖いんです。私も何らかの方法で傷つくことを回避しようとしてると思います。はい。

失うことは怖いが、だからって何があっても失わない確証なんてどっこにもない。沢山の人たちの中から今お互いを選んでる。私もそんなにできた人間ではないので、自分が手放しに彼を愛せば相手を辛くさせる可能性があることもわかる。そうなったら遅かれ早かれ終わるのもわかる。愛してるのと愛せてるのは違うときがあるというのも過去の学びです。でも長く一緒にいたいし、好きな人をちゃんと愛して幸せにできる人間でいたいんです。


とりあえずさっそく変化があって嬉しい。まだスッキリしてない部分色々あるけどゆっくり行きます。向き合えるって分かってよかった。てか彼は私に一切不満無いらしい。何でや、、

ではまた〜!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,589件