見出し画像

一流ファッションブランドが人気な理由

CHANELやGUCCI、CELINEといったブランドは好きですか?

高くてなかなか手の届かないブランドだけど、みなさん何か一個ぐらいは持っていませんか?

一流ブランドといいながらも、実はどの階級層にも向けたブランドなのです。その理由は彼らの商品展開、マーケティングに鍵があります。

バッグや服は高くて買えないと言う人がたくさんいます。これらの商品は、上流階級層いわゆるお金持ちに向けた商品です。では中流階級層に向けたものはなにかというと、財布やベルトといった小物です。これらの商品はものすごく高い訳ではなく、少し頑張れば私たちでも買える価格帯です。そして、一個でも持っていればステータスにもなり、皆が欲しがるものです。彼らの、ターゲットマーケットはお金持ちだけではなく、私たちのような中流階級層もマーケットにしています。

今はなくなりましたが、MARC BY MARC JACOBSが良い例です。MARC JACOBSは高いブランドでなかなか手の届かないブランドですが、彼らが中流階級層に向けて出したブランドがMARC BY MARC JACOBSです。数年前にとても流行ったのを覚えています。

こうして彼らは、高いブランドというイメージを保ちつつも、私たち向けにも持っていればステータスとなるような商品も作っているので、意外とターゲットマーケットは広いのです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?