見出し画像

【2020.12.25:国立科学博物館をスケッチする】

【2020.12.26:国立科学博物館をスケッチする】

昨年買ったリピーターパスを確認したら丁度最終日。
リピーターズパスは1500円で購入できるので、入館料が630円なので3回行けばお得になります。何よりも何回でも行けると思うと、一回で全部見ようと思わないので、各展示スペースをゆったりした気持ちで見て回れます。
当日でも30分前までなら来館予約ができたので慌てて予約して、急遽上野にある国立科学博物館にスケッチに行きました。
博物館に到着したのは16:30と閉館時間が18時なので、ゆっくり見て回る事はできないと思ったので、地球館の化石が展示しているエリアだけをスケッチしました。
新型コロナウイルスの影響で金曜日のナイトミュージアムも中止で早めに閉館するため、館内は人もまばらで貸し切りに近い状態でした。
普段ならゆっくり見る事もできない人気のあるティラノサウルスなどの恐竜の化石も近づいて良く見る事ができました。それと普段なら人が多くて絶対にできない化石の真下から見上げられる場所でスケッチをする事ができました。

画像1

人目を気にせずに思いっきりスケッチできたためか描いていて凄くテンションが上がり、閉館時間ギリギリまでスケッチしていました。スケッチに関して自分の中で何か掴めたような気持ちになれました。
博物館を出るとすっかり日が暮れて夜になっていました。照明照らされた博物館がとても綺麗だったので、そのままナイトスケッチをしました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?