見出し画像

防府天満宮にはかわいいおみくじがたくさん!

今回は山口県防府市にある防府天満宮に行ってきました!

防府天満宮は日本最初の天神様で、学問の神様である菅原道真が奉られています。

画像1


境内の中には様々な種類のかわいいおみくじが販売されていました。


鯛みくじ

画像2

最初見たときには境内の中に魚釣りゲームがあるのかと思ったら、鯛の形をしたおみくじでした。


1回300円で、おみくじが入っている容器のふちにある小さな竿を使って、鯛の口に引っかけて釣るみたいです。

画像3


鯛には一年安鯛や目出鯛と書かれています。

画像4

魚釣りゲームのように楽しめるのがいいですね!



はにわみくじ

画像5

ゆるカワ系で癒されるはにわみくじがありました。


画像6

なぜはにわみくじなのかと言うと、菅原道真の先祖である野見宿禰(のみのすくね)がはにわを作ったご褒美に土師(はじ)の名前をもらい、その子孫が防府天満宮を創建したからだそうです。


画像7

防府天満宮の他にも、土師氏と関わりのある大阪の道明寺天満宮と、東京の浅草神社にもはにわみくじがあるそうです。



干支みくじ

画像8

干支の動物をモチーフにしたおみくじもありました。


画像9

この置物の中におみくじが詰められていて、紐を引くとおみくじが出てくる仕組みになっていました。


画像10

どの動物もかわいくて、おうちに飾りたくなりました!



おわりに

このように防府天満宮にはかわいいおみくじがたくさんありました。

また、防府天満宮には大きなご神木や綺麗な日本庭園もあるので、ぜひ行ってみてくださいね!

画像11

画像12

画像13


私が防府天満宮に行った時の様子はYouTubeにも載せているので、よかったらこちらも見てくださいね~

関連動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?