見出し画像

山口県岩国市の吉香公園で花菖蒲とアジサイを見てきた!

6月になり、花菖蒲とアジサイが咲く季節になったので、山口県岩国市にある吉香公園に花菖蒲とアジサイを見に行ってきました。

吉香公園は日本歴史公園100選に選ばれた公園で、山口県内では花菖蒲が見れる場所として有名です。

画像1


吉香公園の位置

吉香公園は錦帯橋と岩国城の間にあり、岩国城に上がるロープウェー乗り場の横にあります。

吉香公園の近くには2つの花菖蒲園があり、大きいほうが吉香花菖蒲園、岩国城のある山に近いほうが城山花菖蒲園です。


吉香花菖蒲園

佐々木小次郎の銅像がある横に吉香花菖蒲園があります。

画像8

花菖蒲は品種ごとに一列に植えられており、紫色~白色の花のグラデーションがとてもきれいでした。

画像2

花菖蒲の品種名がわかるように名札に名前が書かれていて、人物名や川の名前のようなものから、オシャレな名前まで様々な名前がありました。

画像10

どのような名前の花菖蒲があるのか、探しながら見て歩くのも良さそうですね。

まだ咲いていない花菖蒲もたくさんあったので、6月いっぱいは花菖蒲を楽しむことができそうでした。

画像7


吉香神社

吉香花菖蒲園から城山花菖蒲園に行く間には吉香神社があり、神社の中にはたくさんアジサイが植えられているので、途中で寄り道するのがオススメです。

お堀の橋を渡ってすぐのところにある鳥居は、日露戦争に勝利した際の記念で建てられたものだそうです。


また、吉香神社は国の重要文化財に指定されているため、境内に入って建物を見たり、お参りするのもいいと思います。


神社の敷地内にはたくさんの青いアジサイが咲いていました。

画像3

ガクアジサイは私が行った時には1つだけあったので、探してみてください。

画像4


城山花菖蒲園

吉香神社を通り抜けると、城山花菖蒲園に着きました。

画像6

城山花菖蒲園は少し山影にあるからか、吉香花菖蒲園に比べて花菖蒲が咲くのが少し遅いように感じました。

画像9

城山花菖蒲園は花菖蒲が植えられている場所の真ん中に通路があるので、近くから花菖蒲を見ることができます。


また、城山花菖蒲園の周りには、淡いピンク色のアジサイがいくつか咲いていて、かわいかったです。

画像5


おわりに

このように吉香公園には沢山の花菖蒲とあじさいが咲いているので、岩国に行った際にはぜひ寄ってみてくださいね!


関連動画

岩国観光の動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?