見出し画像

ウマ娘ソシャゲ436日遊んで(側近のプレイ内容整理編)

はじめの挨拶

ど厶です。セイウンスカイ推しです(それ居る?)
セイウンスカイでUG1もつくれて、
ウマ娘かなり遊んだので一年を区切りに、チャンミ育成を辞めるので久々にウマ娘note書きます。
今回はプレイ内容整理編。次回は備忘録編。
ウマ娘ソシャゲプレイした一年間を、
4ヶ月に分けて3回、noteに気長に書くと思う。

トプロガチャの副産物のファイン完凸に感謝
(トプロ1枚も出ず、ファインも引換券2枚消費)

前回はこちら。かなり悲鳴あげてるので注意。
ここに書いた名手引退、まだまだです()


第一章 気持ちキャラゲーやってる事対人ゲー


(twitterのコピペが基本なんで違和感有り) 

自分がウマ娘のソシャゲについていけなくなったのは、キャラゲーとして遊びすぎて、キャラガチャを回し続け、ジュエルも貯めず、サポカガチャを回せなかったのが主な理由。
(URA〜アオハルシナリオ時代)

なのにキャラゲーとしての楽しみ方じゃなくて、
グレードチャンミを遊ぶ内に、セイウンスカイが実装、セイウンスカイでのプラチナチャレンジがどんどん主軸の楽しみ方にシフトしてしまう。

なのにソシャゲ初心者なのがあって、
石も貯めずに10連回せるなら、とりあえずどっちか回す…そんな数ヶ月を過ごしていた…。

けど、ガチャが回し方が噛み合ってないのに、ソシャゲの対人コンテンツを微課金が勝てるほど甘くはない。戦績は10戦A決勝進出5、B決勝5。
シルバー1冠、ゴールド8冠、最後にプラチナ1冠。(ガチャSSR完凸なしで8戦もしてる)
詳しい戦績↓
【一回目タウラスA3位、ジェミニA2位、キャンサーB1位、ヴァルゴB2位、レオB1位、ライブラA2位、スコーピオB1位、サジタリウスB決勝1位(この頃やっとキタちゃん完凸)カプリコーンA決勝2位、アクエリアスA決勝1位(やっとプラチナ)】

かなり頑張ってはいるが、カプリコーンまでキタちゃん完凸すらなくB決勝でゴールドが基本だった。
プラチナは遠い遠い景色だった。
そしてアクエリアス杯で得たプラチナは
散々目の敵にしてきた水マルから貰ってしまった。
セイウンスカイ、水マル、和服シチー。
この三人だからこそ勝てたとは思う。
マイルA決勝もここが初だったしね。
でもやっぱしほろ苦いプラチナだったなぁ。


第二章 キャラゲーを辞めてしまったのは

ウマ娘をキャラゲーとして本格的に遊んでないと思うのは、ざっくり言うと12月からだと思う。

12月のタマモクロスから今年の5月引けたヤエノ。
総勢10人ぐらいの星3、キャラシナリオ育成して読めてない。なのに道中のアルダン、ブライト、新衣装ウンスなどを引いてるのにも関わらず…。
(天井は回避しつつもジュエルの貯蓄が残るわけもない)

軸がブレブレなんだよな。
モチベのためキャラ引くのはいいけど、
育成してないからモチベになっていない。

サポカは強くなってないのにチャンミはじまるから、回復してないモチベと弱いサポカでまたストレスが貯まる、モチベ求める…。

悪循環よな。アオハル時代ではさ…。 
結論としては。

  1. キャラゲーなのに、対人コンテンツで不利な推しを活躍させようとするなどのソシャゲの経験不足(石を貯める等の微課金がやるべき事なども踏まえられなかった) 

  2. 自分自身の目標のために何かをする経験不足(目標達成するために何をすべきかなどの考え不足)
    (自分自身の問題)

これをずっと続けてのに続けれたのはやっぱし推しの存在がでかい…。セイウンスカイには本当に感謝。

第三章 ウマ娘2により極まる育成が自分にもたらした物


モチベは、クラシナ時間かかりすぎるのが辛すぎて、どんどん下降していく。

最初はSS作れて喜んでたんだけどね…。
側近の3ヶ月、育成100も行ってなくて、
育成1000回やってたほぼ1年間を思うと…
本当にウマ娘出来なくなったなぁって。

ストイベの称号クラシナ5回、100万も吐くほどキツくて、一日一回育成をゲームなのに、義務付けてまでやっていて霹靂としていた…。
ウマ娘のソシャゲに関する愚痴がめちゃくちゃ増えて、2つのウマ娘Discord鯖でキック。
本当に申し訳無い…。

ウマ娘2からのチャンミも、セイウンスカイという推しをモチベがなく、環境キャラを使うために、
踏み台にしていた試合が目立つ。

ビスケスはキタちゃんA決勝クビ差ゴールド

アリエスは水マルB決勝ゴールド

時間なさすぎて推しを蔑ろにしてしまうというね。本当に今考えると本当ごめん。

第四章 2度目のタウラスも…また地獄であった

今回のタウラス2回目は、一ヶ月前に着手したのに、因子周回がクラシナ一日一回、なんなら出来ないこともあった。

クラシック因子継承ガチャ含めた面子づくりも3日前とかいう呆れる遅さ。それでなんとか先手必勝地固め中Sウンス作れるも、プロフェ、鬼完走せず。

そしてなぜかチョコボン、栗小栗居ないのに、

逃げ2先行1とかいう強者チームの真似事をするというトチ狂った奇行に出る。

しかも逃げはセイウンスカイ固定なのに、もう一人ダスカにするという完璧ポカ。

実際問題、予選ではかなりハナを取ってしまい、ミスったのを自覚。手直しする人選もないので決勝までずっと投入してた。まあまあ勝ってたのがすごい。
チョコボン引いてないのこんな咎められるとはなぁ…。まじでなんでサポート引いちゃったのか…。

そして先行枠のアルダンもS+の微妙な出来。

ギリギリ予選はA決勝に行けたけど、
アルダンを作り直し、差しアルダンに。
これがクソ強くて…はい、あとはお察しですね()

最終メンツ。
セイウンスカイは更新しようとしてUG作るも、
地固め先手必勝なしのハリボテ。SSスカイを継続投入。
まじで差しアルダンが最強だった。

決勝では結局セイウンスカイが出遅れ。

水マルギア積みの先手必勝のみに逃げ二人共ハナ争いに負け。相手側の愛が強すぎる()
全て自分の逃げ沈んでいたところに、
4番手ながら、固有+決死+番星のコンボ炸裂。
差しアルダンが2馬身差し離し切り。

去年3位のタウラスで2度目はプラチナを掴み取った。勝つには勝った。メジロアルダンの忘れ物。
メジロ家にダービーの栄冠のif…。
二人目の最推しで頑張って良かったなと思った。 

でも…でも…

第五章 セイウンスカイのトレーナーとして

自分の1年間3ヶ月の13回のグレードリーグ挑戦。 セイウンスカイも10ヶ月間ほぼずっと出走させてきた。最終成績、ゴールド11冠、プラチナ2冠。

自分のトレーナー業1年間では、
セイウンスカイでのプラチナはついに成らず、
果てにはゴールドすらも成らなかった。

自分は本当に駄目なトレーナーだ。
ゴールド11冠にプラチナ2冠…輝かしいけど、
臨んだ結果ではないんだよなぁ…。

これからも挑戦すればいいとは思う、
まだ一年。でも今はそう思えない。

一度破れただけで…なんてのをもう10回は繰り返している。今後、クラシナでチャンミに向けて一ヶ月頑張る事は義務付けでしかなく、苦しい。

自分が最近とてもめんどくさがり屋、スロースターターなのを理解したので休ませてあげたい。
この精神状態でウマ娘はついていけない。

これ以上はセイウンスカイが嫌いになる。
ウマ娘のソシャゲが嫌いになる。(なってるよもうw)
自分自身の物事の進め方が悪い性という自分勝手な理由で。
ゲームにこれ以上、身体から血が出るまで身を削る必要はないと思う。

ウマ娘のキャラ育成シナリオも、モチベ回復のために読めない精神状態なのも追い風。本当に離れるべきなのよ。
今、めんどくさがり屋な自分に、
めんどくさがれないレースという環境。
素晴らしい学友との切磋琢磨。
トレーナーという他人に支えてもらえる。
本当にウマ娘育成シナリオ、キツい。本当に心がぐちゃぐちゃになる。自分との乖離差加減で。
シナリオが駄目なんじゃなくて、自分自身が駄目だって言ってるのは理解してほしい。

おわりの言葉

ここまで読んでいただき、感謝。
ウマ娘のソシャゲ、モチベさえあれば初期勢はいくらでも戦えると思います。
自分はチャンミ育成を離れますが、各トレーナーの今後の躍進を願うのを〆として今回のnoteを閉めます。ありがとうございました。

セイウンスカイ愛してるよ、本当。
2回目のヴァルゴ杯で、もう一度。
ゴールド12冠を目指して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?