見出し画像

私立文系大学生がITエンジニアに興味を持ったきっかけ

こんにちは、Fujiです。
現在は大学4年生(23卒)で、都内の私立大学に在学しています。

エンジニアとしてのキャリアをスタートするにあたって、成長記録的なものを残したいと考えてnoteを始めました。今回は、私がITエンジニアに興味を持ったきっかけを書こうと思います。

【関連記事】
文系未経験エンジニアの成長記録〜自己紹介編〜


ITエンジニアに興味を持ったきっかけは2点です。

1点目は大学時代にプログラミングを学ぶ機会があり、少しだけ楽しいかも?と感じたことです。その時に学んだのは、HTML,CSS,JavaScript,R,sqlでした。基礎の基礎みたいな授業だった気がします。

2点目は、働き方の柔軟性です。ITエンジニアはどこでも働きやすい点が魅力の1つだと感じています。(昨今はリモートワークが様々な企業で導入されていますが。)私は地方出身ということもあり、将来的には地元に戻る可能性も考えています。地元の企業にUターンするという選択肢もありますが、残念ながら求職数も少ないですし、給料が下がってしまう可能性もかなり高いです。ただ、ITエンジニアという職種であれば都心の企業に勤めて高い給与水準を保ちながらも、地元で働けるという希望が叶えやすそうだと考えました。また、肉体労働というよりかは頭脳労働と感じているため、長期的にも働きやすいのではないかと考えました。(ITの進歩は早いため、時代の流れについていくために常に学び続ける必要はありますが。)

以上、ざっくりとした説明ですが、私がITエンジニアに興味を持ったきっかけは以上の2点です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
応援しても良いかなと思っていただいた方は、「スキ」をポチいと押してくださると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?