見出し画像

コーチングごっこ:今年を振り返り、今後の課題を視覚化してみたら

ここまでの2021年をコーチング気分で
振り返ってみようと思いつき、
ノートに書き出してみました。

ちなみに私、ノートに
やりたい事を書き出すことはあっても、
振り返りをしたことは ありませんでした。

ということで、新しいノートを開き、
 1.左側に、今年できた事
 2.右側に、まだできてない事
を思いつくままに書き出してみました。

これをやってみて、ハッキリ見えました。

今年の現時点までに
できた事と、まだできてない事が。
(あ、当たり前か・・・。)

でも、できた事を書き出して目にすると、
達成感が味わえました!良い気分です。

まだできてない事を書き出してみると、
焦りを感じるというよりは、なぜ
その事にまだ取り掛かっていないのか?
その理由が見えてきました。

できていない➡ネガティブになる必要はなく、
できていないことは、まだできていないだけ。
これからやるべき事、ってワケなのですよね!

ただ後回しにしているというよりは、
先に乗り越えるべき他の課題があったから
その事にはまだ手が付けられていないのだ、
という風に 現状を捉える事ができました。

例えば。

今年の始めから取り掛かっているのに
まだ完成していないウェブサイト。
最近は、かなり放置気味。。。

~~~~~~~~~~
きちんと振り返りをしない、いつもの自分なら
「歩みがのろすぎる、トホホ・・・」で
終わってしまうポイントです。

そして、
この「トホホ」ポイントが多すぎるから、
ワタシハ 困っているの デス!
~~~~~~~~~~

でも、
ウェブサイトを放置している理由の1つは、
About Usの説明文が長ったらしいのが嫌で、
ビジネスの説明を簡潔にまとめたいのに
自分の考えをスッキリ言葉にできないから。

~~~~~~~~~~

この振り返りをしてみるまでは、
作りかけのサイトを放置しているような感じで
どこか中途半端でダラダラ間延びした感覚が
自分の中にあり、何かあるごとに心の中で
「できてない」「できてない」と呪文のように
つぶやいている事が多かったです。
(こわっ!)

でも、今年を振り返り、とりあえず
できた事と、できてない事を
書き出してみたことで、
次に取り組むべき課題が見えてきました。

残りの1か月で、年内に
何がどこまで、できるのか?

書き出しと振り返りを今後
定期的にやっていけば、
やろうとしている事、やりたい事に
ゲーム感覚で、もっと楽しみながら
挑戦できるかもしれません。

この振り返りをやってみようと思ったのは、
先日行ったnoteサークルの交流会での
会話がキッカケでした。

楽しい会話の中で
良い刺激を与えてくれて、
ありがとうございました!!!




この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?