見出し画像

怒りは「もっと知りたい!」のサインらしい(週報#08)

まさか、自分が怒っているとは思わなかった。

そんな2/19〜2/25の週報。

2/19(月)|旅行がしたい

・この頃、仕事するか、勉強するか、みかんの出荷手伝いをするか、3択の日々を過ごしている。どれも自分がやりたくてやっていることではあるんだけど、明日死ぬなら何したい?と聞かれたら、旅行がしたい、です(!)長崎か、福岡か、山口に行きたいなぁ。

この日もみかん出荷のお手伝い。ジャンプチャレンジするネコチャンを見守る(成功してた)

2/20(火)|怒りは「もっと知りたい!」のサインらしい

「新しい仕事の依頼」という名目で参加したミーティングで、ぜんぜん具体的な依頼の話が出てこなくて、結局最後までなんの依頼なのかわからない、というナゾの30分を過ごした。(依頼の内容は?と質問をしても、なぜかかわされ続けた)

ズームを退出した後、一体なんの時間だったんだ、、、と1時間くらい放心してしまい「結局、1時間半もタイムロスやんけ」と泣きたくなったんだけど、1時間も放心するくらい疲れたのはなんでだろう?と気になって。調べてみたら、こんな記事をみつけた。

記事の中には『怒りは興味があるものに対して脳が理解できないサイン。目の前のものに対して、「わからない!」という状態。世の中にたくさんある不条理に対して、興味がないと怒りすら湧いてこないですよね。だから実は、怒っている人は対象に対して「もっと知りたい」と思っているんです』と書かれていた。

この記事を読むまで、自分がさっきの出来事に対して「怒っている」と思っていなかったので、まずそこにハッとしつつ、さらに読み進めると知りたかった答えに辿り着いた。

『怒ると脳の血流が過剰に上がって、不必要に酸素を供給します。そうすると脳は適切に判断できなくなってしまうわけです。大概の場合、脳の働きが非効率になり、適切な判断ができません。一度非効率になると1時間程度は、頭の血流が元に戻らないのです。』

ええー!そうなのか!「頭に血がのぼる」ってやつだ。うーん、なんかこの記事を読んでいたら、自分が恥ずかしくなってきました。クールでクレバーなレディになりたいもんです。

2/21(水)|水曜更新の目標を守れてうれしい

・この週報、月曜〜金曜の出来事を翌週にアップするスケジュールでやっているのだけど、ひそかに水曜を更新目標にしているんです。でも、大っぴらに「水曜更新です!」と表明するとプレッシャーになって辞めちゃいそうなので、だいたい水曜日、くらいのゆるさアンド激よわメンタルでお送りしております。今日は目標通り、水曜に更新できてうれしい!

↓水曜に更新できたゾ!!

2/22(木)|神谷さんを信じて

・起き抜けから妙に調子が悪い。お腹が痛いし、気持ち悪いし、ぼーっとする。でも、「クソみたいな日にいいもん作るのがプロだ」って神谷さんが言ってたし?(左利きのエレン)気のせいだ!と言い聞かせて一日頑張った。わたしは何かと神谷さんを信じるけど、神谷さんのおかげで乗り越えられた時が何度もあって、もはや、神谷さんは私の先輩なのかもしれない。神谷さん、いつもありがとうございます。今度飲み連れてってください!

2/23(金・祝)|さよなら、楽しげな三連休

・今日もしっかりしんどい。全然ムリ。友達と出かける約束をしていたのだけど、キャンセルさせてもらって一日寝ていた。土日も別の友達がうちに泊まりにくる予定だったんだけど、それもキャンセルさせてもらった。申し訳ねぇ、、くやしいです、、!!

2/24(土)|多分、ずっと寝ていた日

・この週報は、しずかなインターネットに毎日つけている日記から抜粋して書いているのだけど、24日の日記は「2月24日(土)の日記」とタイトルだけしか残っていなかった。この日のことは何も思い出せないけれど、なんとか日記を書こうとしていたのはわかった。なんか、かわいいよね(自画自賛)多分、しんどいしんどい言いながらずっと寝ていたんだと思う。

2/25(日)|ラジオ聴いて、お笑い見て

・安住紳一郎アナウンサーのラジオ『日曜天国』をリアルタイムで聴く。次に、星野源さん、オードリーさんのオールナイトニッポンをタイムフリーで聴いた。あとは、M-1グランプリ2023決勝の令和ロマンを見て、そこから令和ロマンのYouTubeをずっと見ていた。布団に横になりながら。弱ってる時のお笑いはいつも以上にいいね。あーー。

以上、2/19〜25/の週報でした。
読んでくれてありがとう。また来週〜!

👇前回の週報はこちらから👇

👇過去の週報はこちらから👇


この記事が参加している募集

今週の振り返り

さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷