見出し画像

「山場を越える」を体感した日(週報#07)

よく聞く言葉の意味を全身で感じられてうれしくなった。

そんな2/12〜2/18の週報。

2/12(月・祝)|2tトラックに乗って

今日も一日、みかんの出荷のお手伝い。デコポンのサイズわけをしていたら「もみがらと米ぬかをとりに行くから一緒に行こう」と田島さんに言われ、なんのことかわからないまま、2tトラックに乗り込む。

移動中にPC仕事をしようと試みるもガッタンガッタン揺れて無理だった

長島を出て40分。阿久根市にある米ぬかタンクから、もみがら600キロと、米ぬか200キロを回収。大きな袋をタンクの下に潜らせて手で押さえながら入れていくんだけど、顔も体も、もみがらと米ぬかまみれになった。帰り道、これらを何に使うのか尋ねると「米ぬかをみかんの肥料にするため」だそう。いろんな育て方があるんだなぁ。

タンクに入っているもみがらと米ぬかを回収する
使わないもみがらは牛舎に配達。待っている間、牛と遊んだ
米ぬかは袋に詰めて貯蔵

2/13(火)|気の利いた自己紹介をしたい

・業務委託でお世話になっている会社で、新しく配属されたチームのミーティングに参加した。「自己紹介をしてね」と事前に聞いていたものの、当日「趣味を教えて」と聞かれてなぜかテンパってしまい「みかんの出荷のお手伝いです!」と答えてしまった。

お手伝いに行っているから咄嗟にそう答えたんだろうけど、こういう時は、旅行とか、カフェ巡りとか、映画とか、チームメンバーと共通の趣味になりそうなものを言えばいいのにねぇ、、うぅ、、コミュ力の低さにイヤになる!

2/14(水)|ただ、感謝を伝える

・今日もみかんの出荷のお手伝い。作業を始めてしばらくしてから、田島さんが言いづらそうに「子猫なんやけどさ…」と切り出して、カラスに襲われて死んでしまったことを教えてくれた。きのう、農園を離れている隙にやられてしまったらしい。

口をつくように「かなしい」と何度か言ったものの、悲しいのは田島さんも一緒だよな、田島さんのほうが悲しいよな、とハッとして静かに作業をした。

・そういえばバレンタインだ!と気づいて、お昼休憩のタイミングにスーパーでファミリーパックのキットカットを買って、田島さんに渡す。ファミリーパックを選んだのは、作業中、息抜きしたいときにたくさん食べられるように。渡したらすごくよろんでくれたし、帰り際にも「チョコレート、ありがとうね」とすっごく柔らかい笑顔で伝えてくれて、渡してよかったなぁと思った。

自分をよく見せたいとか、この人によく思われたいとか打算の気持ちじゃなく、ただただ感謝を伝えたい、よろこんでほしいって気持ちで渡せたバレンタインチョコ。急いで買ったキットカットで全然かっこはつかないけど、それでもいい。(喜んでいる姿を見て、もっといいもの渡せたらよかったのになぁって気持ちもありつつ、、)バレンタイン、ずっと苦手だったけど、ちょっと好きになれた。

ハッピーバレンタイン!

・家に帰ったら我慢していた喪失感がおそってきて、涙がとまらなくなってしまった。たった一週間だったけど、子猫ちゃんがいたから頑張れた日もあったし、あの子に会いに行くのも楽しみのひとつになっていたし、こんどチュールを買って行ってあげようかな?なんて考えたりもしていたし。急にいなくなっちゃうの、つらいよ。

写真フォルダに入っている子猫ちゃんの写真を見返していたら、田島さんと猫ちゃんのツーショットが一枚だけあったから、田島さんに送った。

子猫ちゃん、ありがとうね

2/15(木)|元気がなくてもメシを食う

・起きたら目がぼーんと腫れていた。泣きすぎた〜、、。「動きたくないなぁ」とぶつぶつ言いながら布団に丸まる。心が弱ると体もしんどくなるの、勘弁してほしい。

・朝からみかんの出荷のお手伝いへ行くと、なんとなく、田島さんも元気がなさそうだった。子猫ちゃんの話をちょこっとしたあと、二人でどんよりしながらデコポンのサイズ分けをした。

「お昼、今日は焼肉にしよか」と田島さんの提案で焼肉ランチへ。私が完食したのを見て「ごはんが食べられるってことは、まだ大丈夫な証拠やな」と言う田島さん。自分もつらいのに、私のこと気にして焼肉に連れてきてくれたんだ。やさしい人だなぁ。

赤身ランチ。今日のごはんは中盛(いつもは大盛り)

2/16(金)|奇跡のモツ野菜炒め

・今月初めての商工会勤務。次回から会員さんの確定申告業務をするらしく、確定申告の勉強をした。(人の申告やる前に自分のヤツ終わらせなきゃという話ではある)

・夜ごはんに作ったモツ入り野菜炒めの味付けがうまくできて感動。料理は上手なほうじゃないけど、たま〜に奇跡的にすっごく上手くできる日がある。自分は天才なんじゃないか?と気分がハイに。バカみたいに単純なおかげで、小さなことで幸せになれる。そういう自分、嫌いじゃない。

2/17(土)|レモンの収穫で爽やかな気持ちに

・今日も出荷手伝いへ。午前はデコポンのサイズ分け、午後はレモンの収穫をした。いいお天気の中でもくもくとレモンをちぎっていると、自然と一体になっている感じがした。落ち着く。汚れをとるためにレモンの表面を拭うと、ふわっとレモンの香りがして、爽やかな気持ちになった。いい休日だ〜。

レモンは10月から5月頃まで収穫できるらしい。けっこう期間長いね

2/18(日)|「山場を越える」を体感した日

・出水市で開催されていたウォーキング大会「おれんじオルレ」に参加。当日までどんな大会なのかよくわかっていなかったんだけど、韓国のチェジュ島発祥の大会で、日本全国いろんなところにコースがあるらしい。「オルレ」は「通りから家に通じる狭い路地」という意味で、出水コースも例に漏れず狭い路地や山道だった。

途中からハードな山道に入っておそるおそる歩いていたら、後ろにいたおじいちゃんが登山用の杖(調べてみたらトレッキングポールっていうんだね)を貸してくれて、なんとか登り切ることができた。「山場を越える」って言葉があるけど、こういうことなんだ!と体感できてうれしくなり、経験が深まったウォーキング、もとい登山でした。


以上、2/2〜2/18の週報でした。
読んでくれてありがとう。また来週〜!

👇前回の週報はこちらから👇

👇過去の週報はこちらから👇


この記事が参加している募集

今週の振り返り

さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷