見出し画像

脱!バテ!健康への旅2┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛


完熟梅が届きました!


テーン


画像1


2kgです。


梅の実って結構大きいのですね。


素晴らしくいい香りで部屋の中が満たされます。


とても綺麗な状態で届いたので、洗うのも緊張します。


梅干し100%で仕込むつもりでしたが、塩分何%にしようか調べている時にふと目にした「梅シロップ」。


甘酒含めて甘味を制限していたのですが、どうも梅シロップに心奪われてしまったので、半分程梅シロップを仕込むことにしました。


甘味は麻薬ですね_(:3 」∠)_


梅干しの方は塩分18%と、いたって普通に仕込み、半量で瓶の中がガラ空きなのでジップロックで重石をしました。


もう半量は梅にフォークで穴を開け、並べ入れた隙間に切った梅も入れ、同量のアカシア蜂蜜で漬け込みました。


テーン


画像2


こうしてみると梅干しの方が空間が出来てしまい、ちゃんと漬かるのか心配になってきます。


上手くいきますように(-人-)


梅シロップの方は、仕込んでしまってから氣付いたのですが、これ梅酵素シロップの作り方でした。


発酵したらあんまり甘くなくなるそうで、どうしようかな。


このままいってまえ♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?