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振動を抑制する 発想転換へ

少子高齢化と 自然災害の多い日本!
あらゆる分野において 備えが、
必要だと 思います。

私達 自らの身体を 労わり セカンドライフでも、
健康で、人生を豊かに したいものです。

そして、生活便利な時代へと、物流にも
AIを活用して 自動運転に 期待を寄せています。

自動運転に必要なのは、安全です。急加減速時の、快適性が、二重の安心に(^_-)-☆

人手不足にも 二足歩行が、できる ロボットの開発を
世界中で 進化し続けています。

AI(人工知能) 自らが、試行錯誤しながら、
猛烈なスピードで、学習してくれます。

リアルな人物が、ロボットとして、動く

ユーザー好みで 思い通りの人物として、
その分身や アイドルとなって、動いてくれたり、
体操選手かの様に 思わせてくれる バク転
出来る様に なっています。

動きの中で、ジャンプや その着地の衝撃から、
身体を労わる 自らの気持ちや意識は、
これからの時代、できると いうだけではなく、
持ち合わせてくるのかも しれません。

我々人間も、生活における 歩き
階段上り下り、 更に スポーツには、
同様として 自分の体重による負担は もとより、
理にかなった 運動そのものが、
、等への 軽減に繋がり、
自分の身体への いたわりになります。

乗り物として、電車や 車のサスペンションは、
細かく動ける ダンパーへと 進化してきました。

ダンパーの進化によって、電子制御並に なってきています!

外部からの振動を 受ける観点から、
乗り物 建造物、そして 共通している運動から、
衝撃の 和らげる重要性を、視て行きます。

スポーツカーの乗り心地は、格段に優れて
速く走れる今日と なってきましたが、
以前においては、ダンパーやスプリングで
ガチっと 硬く受け止め
重心を 下げる対策を メインと していました。

確かに 俊敏ですが、加速度が 大きくなり、
サスペンションとして 接合部負担
大きくなります。

揺れや振動の共通項として、
地震による 建物の耐震基準は、
現行のままですが、
近年の自動車の 電子制御進化は、
今迄の 衝撃を受け止めての 吸収に加え、
アクティブに 働きます。

進化している サスペンション

路面を 前もって 感知して
乗り物の傾き自体を 変化させて
揺れを 抑えていく方針に、
今後 大いに期待したいと 思っています。

地震で 建造物の揺れを抑える ヘラクレーンも、
元来、その制御とは、
一線を 画してはいるものの、
自動運転における 振動と揺れ抑制
挙動安定として、同じ様に 求めて続けています。

建物も 地震時は 地面から、突風時は側面から、
振動や衝撃を 受けます。

その加速度に 重量が、作用して
大きな損傷となるのを 熊本地震などを 教訓に、
防ぐに必要な対応として、ヘラクレーンの設置を
推奨しています。

地震での 衝撃や震動が、建物へ 伝搬しての 揺れを 抑制できる 〖 ヘラクレーン 〗(建物に設置)

大きな 地震での揺れには、突風時 同様、
下からの 突き上げてくる 振動も 加わっての
揺れだけに 激震エリアにおいて
現行耐震基準では、
ほとんど 対応しきれなかった事が、
専門家調査によって 分かりました

震度の激震時に、震度6未満へと
抑えられれば、その安心感と、
もしもの避難へと 繋がります。

共助においても、それを含めての消火活動にも、
遅れを取らず、
損壊被害を 縮災害・最小限にさせてくれる筈です。

自動車においては、より小刻みに動く事で、
変形量に対応する、ダンパーの進化によって、
サスペンション機能が、
近年、進化を遂げています。

複雑なサスペンションで、段差をスタビライザーで より、揺れを抑制させれば・・・

その様な中、現行の電子制御について、
ドイツのアウトバーンを 300kmで走行する
モーター某ジャーナリストが、
平坦なフラッとは 異なり、
凹凸路面としての ラフでは、
振動対応に ロックが、
掛かると 解説されています。

ドイツのアウトバーン

外部から 受けるであろう振動や Gは、
前もって センサーによる感知で、
しかも 高速で働く スタンバイ状態ですが、
レスポンスの作動中、それ以外の
新たな 異なる伝達を 受け入れようとしても
スルーしています。

つまり、全ての路面における スキャニング
一つひとつの 働きとして 全て動いて
捌(さば)く事は、その部分だけ 進化し続けても、
物理的限界になる事を 示唆しています。

アクティブサスペンションさせる為の レーダーでの スキャニング!

ヘラクレーンでは、主として、ジャイロを応用して、
コーナリングの挙動は、旋回によるもので、
求心力を うまく発揮させます。

現行制御による車体を ロールへと傾けたり、
シャーシーを 路面に押し付け
フロントタイヤからの 曲がるイメージは、
根本から 拭い去り地球ゴマ内で ジャイロさせ、
遠心力減衰させる発見に よるものです。

安定した 挙動による走行姿勢は、
自然に働く 運動力学に則り、
路面を タイヤできっちり捉え
路面状況や 加減速カーブでの遠心力、
もしくは 突風による 車体の傾き
防いでくれます。

現在の電子制御による
アクティブサスペンションは、
斜体の傾きのロールピッチング
また、モーター制御、
もしくはタイヤの角度制御は、
それぞれ、加減速、コーナリング等の
判断プログラムによって、
跳ねるもしくは、異なる動きとなるので、
違和感を 回避させて、
伝達を少し、修正する必要の場合も 出てきます。

路面の傾き、凹凸、カーブ角に、旋回の求心力が、必要不可欠!

凹凸での ラフ路面でも、車体は、
揺れが小さい上に、一振幅で収束し、
遠心力や 横揺れのぶれが 少ないので
ハイブリッド車ですが、場において、
50km/Lと、燃費の向上からも 分かります。

また、電車においても 振り子や、
路線の傾き頼る事は、少なくなり、
強風地震時にも、より安全に
対応することが、できます。

ですので、今後も進化していく 電子制御は、
現在でも、レーザーセンサーからの
アクチュエータでの 1000分の数秒
高速処理により、最適な減衰力が、
500回/秒の 能力以上だと 考えられています。

それを ヘラクレーン技術を活用して、今後、
より効果が上がるものへと 期待しています。

車体への 衝突感知においても、
捻じる加減速によって、
衝突による 互い衝撃を 弱め合ってくれます。

飛行時のは、形状よりも、
鳥が大きく広げる意図する大きな働きを、
見つける事が出来ます。

気流の乱れで 機体が 揺れるのを
一振幅毎抑制できている事から、
乗り物の物体において、
動き自体を 電子制御化すれば、
加わる 外部からの力や振動
減衰させる事が できますので、
より安全に、快適になると 考えています。

㍅での飛行においても、翼の形状は、その重力.空気.環境の地球内で、依存できる!

飛行機の レーダーと同じで、
先の積乱雲を 回避する 飛行ルートを取るように、
先の 路面の凹凸などを 車載カメラ
把握していけるのですから、進化の期待と、
より精度を 上げて くれるでしょう。

ヘラクレーンによる 自然に働く 様々な要素群は、
単独のみならず、お互いに、
それら同士が、働き合っています。
更なる組合せ手順による連携で、
新たな運動を 生み出し、
抑制させる働きへと 導く様、
うながそうとする 概念です。

動く物体での 衝撃振動緩和が、本来ですので、
重力によって 静止している
建造物に設置して 地震で 揺れを生じさせるのを
緩和させる装置としても 活躍の場が、増える事を
期待しています。

そして、自然の力同士で 弱め合ってくれる
この本質緩和策によって、
自然災害の、事前準備として、
お役に立てられる日も、近い事を
期待しています。

これからの私達は、今迄の既成観念から
革新的へと 変貌して行きましょう。
それには、身近な 何げない所にも 新たな発想力で、
概念を、見出していき、
発見する楽しみで AIと付き合っていく事でしょう。

そうする事で、AIとして働く プログラムへ
これらの概念を 組込み込めば、
学習機能で よりもっと 進化できると 考えています。

人工のロボットが、AIを操作となれば、我々の今後の学習は、根本的に 概念作成へ ! 

少子化で 人手不足の懸念にも、これらによって、
今後の ロボット発展が、非常に
期待できるであろうと 楽しみにしています。


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