見出し画像

電気ガジェットと夏の楽しみ方!

こんにちは、今回は電気ガジェットと夏の楽しみ方について紹介します。電気ガジェットとは、パソコンやスマホ、タブレットなどの電子機器のことです。夏は暑くて外に出るのが嫌になることもありますが、電気ガジェットを使えば、家の中でも外でも楽しい時間を過ごせますよ。どんな方法があるのか、見ていきましょう。

1. モバイルモニターで作業効率をアップ

夏休みの宿題や仕事をするときに便利なのが、モバイルモニターです。モバイルモニターとは、パソコンに接続して使える小型の画面のことです。パソコンの画面だけでは狭くて見づらいときに、モバイルモニターを使えば、二つの画面を同時に見ることができます。例えば、一つの画面でインターネットを見ながら、もう一つの画面でレポートを書いたり、動画を編集したりすることができます。モバイルモニターは軽くて持ち運びやすいので、家の中で場所を変えたり、外出先でも使えます。

おすすめのモバイルモニターは[LG gram +view 16MQ70](^1^)です。16インチの大画面で解像度も高く、USB Type-Cで簡単に接続できます。

2. ドッキングステーションで周辺機器を増やす

パソコンを使っているときに、マウスやキーボード、スピーカーなどの周辺機器を使いたいと思うことはありませんか?しかし、パソコンには接続できるポートが限られているため、全部をつなげることができないこともあります。そんなときに便利なのが、ドッキングステーションです。ドッキングステーションとは、パソコンに接続して、さまざまなポートを増やすことができる機器のことです。ドッキングステーションを使えば、USBやHDMI、LANなどのポートが増えるので、複数の周辺機器を同時に使うことができます。また、ドッキングステーションにはパソコンスタンドの機能もあるものもあります。

おすすめのドッキングステーションは[サンワサプライ USB Type-Cドッキングステーション USB-CVDK9STN](^2^)です。高さや角度を調節できるパソコンスタンドになっており、USB PDで充電もできます。

3. Webカメラでオンライン交流を楽しむ

夏は暑くて外出する気にならないこともありますが、友だちや家族と話したり遊んだりしたいですよね。そんなときに役立つのがWebカメラです。Webカメラとは、パソコンやスマホに接続して使えるカメラのことです。Webカメラを使えば、インターネット上でビデオ通話やオンライン会議をすることができます。顔や声を見たり聞いたりしながら、離れていてもコミュニケーションをとることができます。また、Webカメラを使って、オンラインゲームやオンラインパーティーなども楽しむことができます。

おすすめのWebカメラは[ロジクール BRIO 300 C700](^3^)です。高画質で自動光補正機能やノイズリダクションマイクがついており、快適に通話できます。

4. スマートホームで暮らしを快適にする

夏は暑さや虫などの不快な要素が多いですが、スマートホームを使えば、それらを解消することができます。スマートホームとは、インターネットにつながった家電やセンサーなどをスマホや音声で操作できるシステムのことです。スマートホームを使えば、エアコンや照明、カーテンなどを自動的に調節したり、防犯や防災に役立てたりすることができます。例えば、外出前にエアコンを消し忘れたときには、スマホで遠隔操作したり、帰宅時には音声でエアコンをつけたりすることができます。また、人感センサーやカメラなどを使って、家の中の様子を確認したり、不審者や火災などの異常を検知したりすることもできます。

おすすめのスマートホーム製品は[Google Nest Hub]です。7インチのタッチスクリーンとGoogleアシスタントが搭載されたスマートディスプレイで、さまざまなスマートホーム製品と連携できます。

5. VRゴーグルでバーチャルな世界を体験する

夏は外に出るのが億劫になることもありますが、VRゴーグルを使えば、家の中でもバーチャルな世界を体験することができます。VRゴーグルとは、目の前に映像を投影して没入感の高い体験ができるゴーグルのことです。VRゴーグルを使えば、映画やゲームなどのコンテンツをよりリアルに楽しむことができます。例えば、海外旅行やアトラクションなどのシミュレーションをしたり、自分の分身となるアバターを操作したりすることができます。

おすすめのVRゴーグルは[Oculus Quest 2]です。PCやスマホに接続せずに単体で使えるワイヤレスタイプで、高性能なプロセッサーや高解像度のディスプレイが搭載されています。

まとめ

以上、電気ガジェットと夏の楽しみ方について紹介しました。夏は暑くて辛い季節ですが、電気ガジェットを使えば快適に過ごせるだけでなく、新しい楽しみ方も見つけることができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?