見出し画像

森林浴もしたいけど

 今日は、やりたいな、と思うことがあったせいか、スーッと起きれた。むかしはそれがあっても起きれなかったので回復の兆しかなと思ってます。

 なかなかうつ病だと難しいのは、これするといいよ、というのがあげられても、そもそも行動力がほとんどないから、今やれてることを維持、病院通ったりするとかで手がいっぱいだったりします。

 森林浴とかもいいんだろうなぁと思いつつ、そとにでて、森林までいくのはちょっと遠い、そう思うと行けなくなったりとかね。でも、だいぶ暖かくなってきたので、散歩でふらっといけそうになってきた。

 わりと、森林浴はバカにできないもので森の中でぼーっと突っ立って、木々の音を聞いたり、落ちて来る葉っぱや、匂い、そうした自然のいろいろなものにちゃくもくしてしばらくしていると単純なリラックスとは違うほどよさをくれる気がする。眠気とも違う。

 そこが、バランスなんだろうなと思うので、月に何度かは取り入れたいなと思っているのが森林浴です。

 そこらへんも踏まえて、1人暮らしの場所は選んだのですけど、なかなか外出ること自体が難しいというか、理由もなく、どうこうするというのが昔から苦手なのかもしれないですね。

 自分で、こうする、こうしたい、と決めて動こうと思っても、それができなかった結果、周りの顔色うかがうようになってたせいなのかも。

 少し、好き勝手に生きてもいいのかなと最近は思うようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?