見出し画像

片付けで人生が変わるとして、その理由は何なのか。私なりの答えはこの二つ。

今日はこれから
真菰(まこも)蒸しとやらを受けに行く。
(よもぎ蒸しを想像してもらえると分かりやすいと思うが、本文とは全く関係ないので、すぐに忘れて頂きたい)

これはある人から
数珠繫ぎで繋がったご縁なのだが、
最近こんな風に次々と新しいご縁を頂く。

人によってはそんなことは
当たり前のことなのかもしれないが、
10年以上ほぼ専業主婦状態で
4人の子どもたちにかかりっきりだった私

更には

人付き合いが苦手で、本当は好かれたいくせに
嫌われて離れられるのが怖くて
そもそも人に近づかなかった私にとっては、
面白いくらいに違う流れを体験している。


これもひとえに片付けの力だと思うが、
「みんな片付けのお陰です!」とか言っちゃうと
途端にふわっとしちゃうので、
理由を自分なりに紐解いてみた。


なぜ部屋を片付けると人生が変わるのか


これはいろんな説があると思うが、
私が重要と思ったポイントを挙げておこう。

それは

  1. 自分の直感を信じられるようになる

  2. 行動するのが早くなる

この二つ。

いきなり物理的な片付けの話から遠くなったけども
片付けってほぼメンタルだから、
「あぁ、それ系の話ね」と斜めから見ずに
最後までついてきて欲しい。


まずは一つ目。

片付けって、実は超シンプルで
要らないものを捨てて、
残した物を定位置を決めて仕舞う
これだけなんですよね。

でも
こんなにシンプルなメソッドなのに
なんで多くの人が片付けられずに困っているかって
要、不要の判断が難しいと感じるからなんですよ。

そう、片付けには判断が要るのです。

うっかり捨ててしまって困ったり、
基準が甘くて、大して片付かなかった
なんてことにならないように
片付けと向き合っている間ずっと
集中して判断し続けることになる。

運動が苦手な人なら分かると思うのですが、
健康に良いと分かっているから
自分を奮い立たせて運動してみるんだけど、
普段やってないからすぐに疲れちゃって
嫌になって運動やめちゃうことってありますよね。

片付けってあれと一緒です。
判断力って筋力と同じなんです。


あぁ、心折れましたよね…。
やっぱりそれじゃん、出来ないじゃん。
って卑屈になるよね。
いやいやそう言わず。

確実なやり方でやる
自力が難しければ人の力を借りる、など
方法はありますから、めげずにいきましょう。
(今のところ、一人で確実にやり遂げるならこの本が優秀↓)

人の力が必要なら、私に声かけてください。
そういうお仕事しています。



でね、
一人当たり数千とも数万とも言われる
持ち物の数だけ判断を下していきますから、
終わる頃には判断マスターになっている訳です。

そうなってくると、
目の前に現れる物、事、人に対して
直感が冴え渡ります。
これは私にとって重要、
これは今の私には不要、がすぐに分かるのです。

だから、無駄なことに時間を割かず
大切なことにまっすぐ向かっていけるようになります。

そしてそれが二つ目の
行動が早くなる、にも繋がるのですが

とにかく迷わない。
無駄なことで悩まない。
これに尽きると思います。

どうしよっかなー…って保留にしない。
断る(辞める)なり、引き受けるなり
どちらかしか選べない状態になってきます。
だから、行動が早いのです。


何か新しいことに遭遇したとき、
要、不要がすぐに判断できて、行動も早い
それはもう、人生変わりますよね。

変わらないわけがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?