見出し画像

【還暦バイク🚴 vol.8】

いよいよ淡路島に

3月最終の土曜日
車載するのは納車以来、約4か月ぶり
前輪を外すのにちょっと戸惑った。
昨夜からの雨は8時頃には上がるという予報

自転車に乗り始めたころは、「3月にアワイチ」と考えていたが、
ちょっとビビッて、まずは初級の「イザナギコース」にしてみる。
というのも起伏がないところしか走ったことがないのと
一般の道路を走ったのが先日ショップに行った時だけなので・・・。

スタート地点の岩屋港に到着した。
時間的なのか、天気の関係なのか、
数名のサイクリストしかいない。

スタート地点で自撮りして
いざスタート・・というところだが、
左右どっちに行くんだ?と
スマホでググる。
気を取り直してスタート。

自転車道は専用レーンが整備されている。
が、しかし、県道なので自動車の追い越しがすごい。
バックミラーがいるな。
失礼なぐらい大きくよけていく車もあれば、
ギリギリをわざと通っていく車もある。
ペースは無意識にあがる。
なぜか普段のトレーニングよりも疲れは感じない。

海沿いは気持ちいい。
晴れ間もあって、きらきらしている。
写真撮影したいなと思いながらも、
いいペースで走れているので目に焼き付けるだけにする。
ほぼ平坦なコースで一本道のため
はっきり言ってナビはいらん。
伊弉諾神宮に向かう右折地点(志筑交差点)だけ
覚えておけばいいんだ。

淡路島の真ん中より少し上を横断する形
必然的に山越かと思ったが、意外と登りはきつくない。
順調に伊弉諾神宮に到着。
ここでお参りもかねて休憩。

出発の時、またもや方向が分からなくなり、ググる。
このペースでいけば予定より断然早い。
いきなりアワイチでもよかったかも
などと考えながら走っていると
昔、同窓会で訪れた宿泊施設の標識が。
3kmだし、行ってみよう!

コースを外れて山を登っていく。
ギヤを軽くしてみるが、あまり変わらない。
これはビンディングが外れずにこけるかもしれない
とかビビりながら、歩く速度くらいまでペースダウン。
やっぱりやめとけばよかった。足がつりそう。
なんとか目的地に到着したが、
で、どうする?
結局写真だけ撮ってコースにもどる。

下りは当然えげつなく速い。
経験したことがないスピード。
こけたらケガするな、と直感し、
ブレーキかけまくりで無事降りてきた。

ここからのコースは北上。
起伏もなく、サンセットラインと呼ばれる
夕日が沈むのがきれいな海岸線だが、
現在、正午すぎくらい。しかも曇り空。
対抗から何人かのサイクリストとすれ違う。
この人たちは逆回り?南からスタート?
同じ向きはほとんど出合っていない。
モデルコースはこっち向きのはずなのに。
まあ、どっち向きでもいいんですけどね。

途中、ラーメン店などには長蛇の列。
おなかすいてきたなぁ。
昼ごはんどうしようかなぁ。
ゴールしてからでもいいかなぁ。
と邪念がよぎる。
自転車を楽しめ!

そうこうしているうちに
明石海峡大橋が見えてきた。
もうすぐゴールだ。
昼飯はゴールしてから道の駅に行こう。
そのあと温泉で身体休めよう。
まあ、いい感じの疲れ具合。
これくらいでちょうどいいかも。

無事完走
61.6km 2:53:51(休憩時間除く)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?