元韓国留学生による韓国地方都市ヨス旅行🏖

こんにちは😃今回は8月に行ってきた韓国の観光地であるヨスについての記事になります〜
ヨスはまだまだ日本人にはあまり有名ではなく外国人観光客も多くなかったので紹介したいと思います!!

1日目
ヨンサン駅 7時42分出発 KTX乗車🚄
ヨスEXPO駅 11時30分頃到着
  移動🚗
정다운식당にて昼食
ヨスEXPO駅に戻り展示と水族館見物
ホテルチェックイン 休憩
  移動🚗
ヨス浪漫屋台通りで夕食&コンポスコーヒーでスイカジュース購入
ヨス海上ケーブル
ヨスイチゴ餅屋さんのイチゴアイスクリーム堪能
1日目終了

ソウルからヨスまでの交通手段は主にKTXか飛行機があります!!
残念ながら日本から直通の飛行機はまだないので個人的にはKTXをお勧めします😊

KTXはソウル駅発のものとヨンサン駅発のものがありますが、ヨンサン駅発のKTXが格段に本数が多いので調べるときはヨンサン駅発で検索しましょう!!(到着はヨスEXPO駅です)
だいたい乗車時間は3時間から4時間近くとかなり長め…また韓国のKTXは日本の新幹線とは違いかなりの振動があります…!!

今回私はお昼ごろに到着のKTXにしたため朝はヨンサン駅で軽く買い出しをしヨスで昼食を取ることにしました~

待望のヨスでの一食目は…

一番のヨス名物ともいえるカンジャンケジャン!!!

정다운식당
カルチジョリム定食1人分2万ウォン

30分ほど並んでから入店しましたが回転率はかなり良さそうでした~
カルチジョリムという太刀魚の煮つけとケジャンがセットになっているものを注文しました(しかしこちらのセットよりお得なセットがありました…注文の際に親切にメニューをお勧めしてもらえました☺)

肝心なお味はというと、私も一緒に行った友人も生の海鮮があまり得意ではないのですがとても美味しく食べることができました!さすがヨスの有名店~特にヤンニョムケジャンは普段海鮮を食べ慣れていない方にもおすすめです!セウジャンやほかのおかずも美味しかったです👍
またここの太刀魚の煮つけがすごくおいしかったです!太刀魚は細かい骨がとても多く食べるのが大変なのですが、ぜひ一度食べてみてほしい韓国料理の一つです!

続いての目的地はヨスEXPO駅にほど近い水族館+展示場
正直水族館はソウルのCOEXにある水族館の方が見ごたえはあるかな…という感じでしたが、大道芸ショーなどのイベントやドクターフィッシュ体験などもでき満足でした!
また展示場はアート作品やフォトスポットなどかなりの見ごたえだったためおすすめです💫

何かわかんないけど美女と野獣っぽい
カラフルな絵

今回宿泊したホテルは「ホテル ヘイブン」です!!写真を一枚も取っていないのですが、オーシャンビューの部屋でも価格が優しくホテル内にプールやバー、コンビニもありとても満足できました!注意点としては周辺には本当に何もなく車で移動しなければならないので少し不便かもしれません…
ホテルヘイブンではヨス名物の一つであるクルーズの割引券を販売している為、宿泊の際は必ず利用してください😊ホテルのフロントでクルーズの予約がしたいと言えば案内をしてもらえます
クルーズの話に関してはまた次回~🚢

続いての目的地はヨス浪漫屋台通り~
ヨス最大の魅力である、海を見ながら屋台でお酒を飲むことができるこちらの浪漫屋台では海産物の鉄板焼きが味わえます
(どこのお店も同じようなメニュー・価格だったので海が近そうなところや混雑具合を見ながらお店選びをすることをお勧めします👍)

お店から見える海上ケーブルビュー

私が選んだのは「봤으면 드루와 」という海のすぐ隣にあるお店です。海のすぐそばであったことと混雑していて人気店なのかなと思い選びましたが海産物鉄板焼きはすごくおいしかったです!!!
ヨスの名産品の一つである「갓김치(からし菜のキムチ)」がアクセントになっていて、ソウルでは味わえないものでした!またこのからし菜のキムチはおかずとしても出してもらえるのですが本当に美味しいです…

右上にある野菜がからし菜のキムチ
価格は2名分で4万ウォン

お店の方がすべて調理してくださいます!もちろん最後にチャーハンまで忘れずに食べてください😊このチャーハンを食べるために鉄板焼きを食べます…

おなか一杯になった後は屋台通りにあったコンポスコーヒーで飲み物を買って、海上ケーブルを乗りにGO!!

海上ケーブルは乗り場が二か所あるのですが、移動のことも考え往復を選択
9時半までに乗車しなくてはならないので往復の場合は復路の時間も考えて乗車してください~

キラキラ光るヨスの街とケーブルカー
価格は往復で1人、1万7千ウォン

ケーブルカー内ではBluetoothに接続し好きな曲を流すこともできました👍
浪漫の都市ヨスと言われる理由が分かりました…!!すごくきれいな景色でしっかりとヒーリングしました
ヨス海上ケーブルカーのHPには日本語の案内もあったのでぜひ参考にしてみてください!

1日目の最後は李瞬臣広場のほど近くにあるヨスいちご餅屋さんでいちごアイスを堪能
いちご餅はお持ち帰りしてホテルで食べました
何やらこのいちご餅屋さんは先代の方が大阪でお餅づくりを学んだそうで、いちごだけでなく様々なフルーツ餅がありました!
もちろんとても美味しかったのですが、朝も昼も夜も行列なので空腹ではいかにようにしてください…(笑)

いちごが濃くて大満足
価格は忘れてしまいました…観光地価格でした…

これでヨス旅行1日目は終了になります!ソウルやプサン以外の観光地を日本の方にもより知っていただくきっかけになればと思い投稿しました☺️
今後2日目以降も投稿したいと思っていますのでぜひご期待ください!!