見出し画像

韓国語記録 〜留学を経て〜

今回は以前留学前にも投稿した韓国語記録のパート2!留学後編になります
参考として留学前の韓国語の実力はこちらの記事から⤵︎⤵︎


韓国留学を経て結果として得たものはTOPIK6級です……!!

10ヶ月も留学していたのだから当たり前といえば当たり前の結果かもしれませんね…
まずTOPIKに関して実は全く勉強をせずに受けました… 実力試しの意味もあったし、過去問は2回ほど解きましたが作文の対策などは一切しませんでした。
留学中に作文は悔しくて泣くくらい頑張ってやったし〜なんて思ってましたが作文は思うような点数が延びず、すごくショックでした
やっぱりTOPIKの作文は本当に対策あるのみだなと実感しました…!!
聞き取りや読み取りも満点を取れると思うのでまた次回受ける時には語彙力をつけた状態で挑みたいと思います←決意表明


ここからは体感(体感の方が大事かもしれませんね^_^)
ミニ情報として、私は語学堂の勉強はかなり一生懸命取り組み毎学期成績優秀者として奨学金をいただいていました!
頑張って勉強したらこんな風になれるかも〜程度の参考にしていただけると嬉しいです✌🏻✌🏻


留学初期(最初1ヶ月程度)

・到着後1週間、店員さんとの会話が成立しなくて悔しくて泣く
→マスク越しプラス慣れていないネイティブのスピードにやられていた
・とにかく韓国語を喋ることに慣れない
・一対一の会話でも基本1回から2回は聞き返す
→ちゃんと聞き取れているか自信が持てず毎回のように聞き返していました
・通じないことへの羞恥と恐怖
・基礎的な日常会話の単語すらもわからないものが多数
ex)きのこ、タオル等

エピソード1
入国して数日後、当時入国者に義務付けられていたコロナの簡易検査キットを買いにコンビニに行ったものの、3.4回聞き返され諦めて携帯の画像を見せて購入しました。今と比べ、正しく発音できていないためだったと思いますが当時はかなりショックでした…

エピソード2
住んでいた建物の火災報知器が誤作動し、避難放送が流れた際にその放送の韓国語が全く聞き取れず、「あ、今ほんとに緊急事態になったら私1人避難できなくて死ぬんだ…」なんてこともありました

留学中期(2〜4ヶ月程度)

・何度かスランプに陥り韓国語がうまく話せなくなる
・聞き返す回数激減(しかし聞き返すことも多々有り)
・語彙力が上がり、表現に幅が出る
・バラエティーやニュースもある程度理解できる
・小説などを読むのはまだしんどい(楽しむ<疲れる)

語彙力が上がるというと具体的に酸っぱい・辛い・甘いなどの表現の幅が広がり、より的確に自分の言いたいことが表現できるようになってきました!!しかし留学中期に小説を購入し読んでいたのですが、わからない単語を調べたり、推測したりでまだ読書を楽しむレベルには達していませんでした(´;ω;`)


留学後期(5~10ヶ月程度)

・スランプに陥ることなし
・聞き返すことがさらに減る
・バラエティー(ドキュメンタリー系)やドラマも字幕なしで楽しく視聴
・韓国人にはっきりと自分の意見を言えるようになる
・四字熟語や慣用表現を会話中に使えるようになる

留学後期の特徴として韓国の番組を見ながら感動して泣いたり、大笑いしていました。それだけ理解できているという感覚があり嬉しかったです(^^)

また帰国直前のエピソードとして、
母が韓国旅行に来てくれて案内をしている際に韓国人にも大人気であったカフェに朝から並んでついに案内をされた際に韓国人のおばさまが勘違いで私の前に横入りをしようとしてちょっとした口論になったこともありました…(笑)

この時私は本当に無意識でおばさまと口論をしていたのですが、後からその姿を見た母にたくましくなったと言われ、韓国語でここまで言えるのかと少し自信になりました(笑)


なかなかまとまりのない記事になってしまいましたがわたしの留学記兼韓国語記録でした!!

帰国後は교보문고のe-bookで韓国の小説を購入し趣味の一環として楽しんでいます!(韓国小説を楽しみながら読めるようになりました!)


なかなか韓国に行く機会もなく、日本で韓国語を使う機会も多くはないですが自分なりに韓国語能力を維持しようと努力中でもあります

韓国語学習者のみなさん!一緒に頑張りましょう~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?