見出し画像

誤嚥性ご縁

運命とか積極的な意味付けはとても苦手で、あれは後づけだと思うなぁ。
良いことがあったからって日頃の行いのお陰とも思わないし、悪いことがあったからってバチが当たったとも思わない。
「なるべくしてなったんだ!不可抗力!」
これでやり過ごしてる。そして否定しないという形で受け入れてもいる。良いことも、悪いことも。
定められたものなどは無くて、縁は可能な限り大切にしている。


責めたって責められたって覆水はお盆には返らないし、お盆に帰ってくるとも思わない。
後悔したってしゃあねえよ。
健やかに穏やかに、よく咀嚼しないと胸焼けするから。

ご都合主義にしては一貫性があるだろ。
どうしてだめなんだ、どうしてできないんだ、とかは苦手。
だめなものはだめ!できんものはできん!じゃあ何ができる!どうすれば少しでも自分を救えるの!
これだけで生きてる。
squeezedに巣くいに

はぁ、さて、
このご縁。間違ってhighに入ったか?

もやもやするのは眠たいせいだよ。


最近はSpotifyでずっと落語を聞いてる。
声って良いよね。
落語聴きに行きたいなぁ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

サポートありがとうございます。文を書き続ける活力、生きる糧にします。ほんとうにありがとう。