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不動産独立起業でこんな間違いをしていませんか??

はじめに

これから「不動産の起業」だったり「独立」について興味を持っている方に向けて、私が身を持って経験したことをお伝えしたいと思います。そして、そういう方が陥りやすい間違いについてお話します。このnoteを見た方にはそんな失敗をしてほしくない!!そんな思いで書かせてもらいます。

・在庫を持たなくていい ・食品と異なり腐らない ・店代と人件費だけでいい…このように「不動産の起業」は飲食店など他の業種に比べて「独立コスト」が掛かりません。厳密には協会加盟料に約200万位かかってきますが、それ以外は小規模の金額でOKです。ここまでの考え方は正解です!!そして、次の段階から皆さん間違った考え方になりがちです。それは・・・

集客にあたっての間違った考え方

無事に不動産業を開業したとして、次に何をしますか?大抵の人が行うことは大きく分けてこの2つが王道です。

① 大手ポータルサイトに掲載 / ② 自社ホームページ作成

これさえすれば集客できると思っていませんか?残念ながら、この2つをしたからといって現実はうまくいかないんですね。私もそうだったのですが、始める時ってやる気や希望がみなぎって「プラス思考」になっていました。「これでうまくいくぞ!!」と。でも数か月後には「どうやら、これだけで集客できるわけじゃなさそうだ」と気付き焦るのです。

そして → 見切りをつけて廃業する or まだまだ頑張って継続する のどちらかを選択します。

がんばって継続している方や、これから独立し王道でやろうと思っていた方が「王道でやったのに全然集客できないぞ」とならないように、ここからはポータルサイトについての話をしていきます。

ポータルサイトとは

ポータルサイトとはインターネットの入口となる大きなWEBサイトのことです。そして不動産でポータルサイトと言えば、誰もがイメージカラーは緑の〇ーモや赤のアッ〇ホームなど思い付くと思います。

不動産開業した方は、大体これらのポータルサイトに加入し使用していくことになります。私のお店のような小規模な(従業員~5名程度)名もない不動産でも無理なく加入できるような金額に、基本使用料はなっています。

ここで基本使用料だけを支払い、ポータルサイトの利用をし物件の登録を行っていくとどうなるのか??

まず同じ1つの物件を多くの不動産会社が扱っているので、同じような写真、物件のPRとなっていきます。その中で自社を目立たせるために、過剰なオプションサービスを謳ったり、人気のある学区をアピールし○○学区△△小学校等を書くと、弾かれてしまい掲載できないことがあるのです。

1つの物件につき何社も同じような掲載をしている中で、ではどうしたら目立って自社を選んで契約してもらうことができるのか?どうしたらいいのかな?そう考えてしまうような仕組みに作られています。

そう考えることを見越して、ポータルサイト側は基本使用料とは別に料金の発生する「有料オプション」を用意しているのです。

ポータルサイトの有料オプション

多くの他社の掲載に、自社が埋もれないためには、基本では写真しか載せられないところを、動画を使って目立たせたり、上位表示させるためのオプション等があります。逆に言えば、こういった有料オプションを使わないかぎり、下に埋もれていく仕組みになっているということです。そして数多くに埋もれて下になった結果が「ポータルサイトに掲載しているのに集客できない/反響がない」という失敗に繋がっていくのです。

ポータルサイト側は、お金のない小さな不動産会社で、基本使用料の分しか契約使用してくれなかったとしても、加入をして欲しいと思っています。そのため基本使用料は、そんなに高額な設定ではありません。無理なく加入できます。

これはお金のない小さな会社が沢山加入してくれれば、その分、同物件の紹介のページは増えます。そうすると、お金に余裕のある大手の不動産会社に「有料オプション」を売りやすくなるのです。有料オプションをやらないといけない理由→「多くの不動産会社に埋もれてしまうから、有料オプションやらないと目立って集客できませんよ」と言える理由が、これで発生します。結果、体力のある大手の会社は、基本料金だけでなく高額な有料オプションに加入してくれます。ポータルサイト側も基本使用料だけでは稼げないので、オプションに加入してもらうことで儲けをだすという仕組みです。

当店は小さなお店ですが、そんな私もポータルサイトの〇ーモに月80万位支払っていたことがあるんです。結局ポータルサイトの現実はこういうものなんです。

携帯料金で考えてみても基本使用料だけというわけには、なかなかいかないですよね。ネットも然り。なんらかの有料オプションをつける形が主流ですので、同じことだと思います。基本料金だけの支払いだとポータルサイトの最低限の掲載、参加ができるだけで、それだけでは「集客/反響」には繋がらないのです。

だから不動産開業したら、とりあえずポータルサイトに掲載さえしておけば集客ができるだろうという考えは→間違いです!!

自社ホームページ作成

次に「自社ホームページ作成」も必ず行うことだと思います。ホームページ作成会社に依頼したりして。私も昔「いえらぶ」を使用していたことがありました。そして自社のHPに物件を掲載したりしていました。こういうことをやれば集客できると思っていたのです。

開業独立した時に、自分もそうだったのですが、割とお客様のことを中心には考えていないのです。〇〇ホームとか、当社だったらHAPPYROOM(株)なんて名前を掲げて、ポータルサイトの掲載と自社HPも作成して、、これで集客できるはずと勝手に信じています。

でも!お客様の立場になって考えるとどうでしょうか?やっぱり小さい不動産、名前も知らないような不動産にあえて選んで行かないのです。それよりも大手の誰もが名前を知っているような会社に行くのです。その方が、お客様にとっては安心感も大きく信頼感があります。

だから、小さな不動産がこういう点にいくらお金を使ったところで、毎月のランニングコストが膨れ上がっていくだけで、集客はできないのです。

じゃあ、どうしたらいいのか?

もしも私が賃貸の仲介不動産をやるならどうするか

ローリスク、ローリターンでコツコツとやっていきます。

① 経費削減

まず第一に集客につながらない無駄なランニングコストは掛からないようにします。〇ーモやアット〇ームなどのようにインターネット上で物件情報を発信したいけれど、上述したようにお金を掛けない限りは、そこまで集客できない媒体に余分な経費は掛けられません。そこで代わりに「ジモティー」を使用します。

「ジモティー」というサイトはご存知ですか?利用料、手数料全て無料!
誰でも簡単に今すぐ募集(広告、告知)ができるサイトです。

・ 不用品を譲ったり売買
・ ペット動物などの里親募集
・ 地元の求人の募集や仕事探し
・ サークルや趣味仲間の募集
・ 不動産の賃貸や売買
・ 地元のお店の告知
・ 地域のイベント情報や告知 

等こういったものの掲載に使用されています。手軽に掲載できて、広告として使用することができるうえ基本使用料が無料のため、経費も削減ができます。そしてコストが掛からない割には、集客効果が見込めます。

次に、事務所の家賃を極力抑えます。今の時代であれば、シェアオフィスもいいと思います。それかアパートの一室を借りる等して毎月の家賃は5万円程度に抑えます。決して家賃の高い路面店にはしません。

広告については・Twitter・インスタ・Facebook・グーグルマップ これらを使用して戦っていきます。無駄な広告費は発生させません。

このように、広告費、家賃を抑えることで、必ず掛かってくる経費は、家賃5万円と車のガソリン代5万円で10万円位でしょうか。

そして地元の管理会社を回り、様々な物件を自社で紹介させて頂けるようにお願いして物件を増やしていきます。

大家さんの中にも「ジモティー」を使用している方もいらっしゃいます。仲介手数料無料という最大の武器を使用して掲載されていたりします。こういった仲介手数料無料の大家さんよりも、自店の方が強みだったりメリットがありそうだなと思わせなくては集客はできません。どうするか?それは…

② 何かに特化し専門性を出す

「特化する」これが大事です。何でもありの、広く浅いような総合不動産なんてダメです。何かに特化することで、その1点には強みがありそうだなとお客様に思わせるのです。もし正直そんなもの無かったとしても、そう思わせるための演出をしていくことが大切です。

総合不動産はNGです。特化する何かを選択し、そこに集中していきます。それ以外は捨てるつもりで。では具体的に特化の例を挙げてみましょう。

・ シングルマザー専門 /・ 水商売の方専門 / ・〇〇区専門

・ 初めての1人暮らし専門 / ・ リノベーション専門 

選択と集中で、このような感じでやっていきましょう。

何に特化していくのかは、掲載する物件の質によって変えていけばいいと思います。こうして、ここだけは他の店とは違うというような強みがあるように見せていきましょう。

まとめ

不動産独立、起業した際に間違えやすいポイントについてお伝えしました。決してポータルサイトの掲載や自社HPを作製しただけで集客できるわけではないことや、ランニングコストだけが掛かっていってしまう現実がお分かり頂けたのではないでしょうか。私自身も身を持って失敗しながら、気づいたものとなっています。これから独立不動産開業をしようと思っている方に是非参考にしてもらえたらと思います。

くれぐれも「総合不動産」などと掲げることはないように、選択と集中でその他の部分は切り捨てて、特化できる何かをアピールし強みにかえて、ピンポイントで集客に繋げていってください。

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