見出し画像

ホオポノポノ日記110

こんにちは。
ふと思ったのですが、私はずっと海外に住むことに憧れていました。
昨年、フランス旅をしてきて、やっぱりヨーロッパに住んでみたいなと感じたのでした。

以前、一人暮らしを、日本の安いアパートでしていた時、けっこうしんどくて、海外で一人で暮らしたらどんなに切なくて苦しくて大変になってしまうだろうか、と思っていたのですが、、なんか、暮らしにしても、人間関係にしても、仕事にしても、悲観的?なベールで、その場所や物事を覆い隠して、ネガティブになっていただけだった???とちょっと思いました。

物事をうまくやろうとしても、なんか力が出なくて、夢がないと元気なくなっちゃうなって。

なんか、もしかして思っているよりも、人々は、温かくて、景色も綺麗で、面白くて、何より、夢に向かっていると、生きているっていう充実感があるんじゃなかろうか、と思いました。

そう、夢なんです。

そして、ここ数年は、結構精神的に苦しくて、アップダウンを繰り返していたので、こういう夢をやってみたいの!ということの実現よりも、現実のトラブル対処と自分の感情処理に多くの時間を割いていたのですが、
なんか、もう、そろそろ、動き出して、いいんじゃないのか?と思ってきました。

海外に住みたいと言っても、大変曖昧なのですが、大学生の頃から、大人、アラサーくらいになったら、海外の大学院で美術や芸術に関することを学びたいと思っていました。あまり、深い考えはなくても、自然と関わる、動物とか、素材とか、色々な、、ものを使って自由に自分を表現したいなって思っていたなって。

なんか、またこれからだぞって感じです。

大学院留学、なんて言ってしまうと、いくらかかるんだって気分になるし、言語にしても、フランス、ドイツ、フィンランド、英語、君はどこの国の言語をやるんだい?って感じなんですけど、

まあ、大丈夫でしょう。脈絡も、根拠もないですが。

まず、慌てても仕方ないので、夢の実現はゆっくり大切に、歩んで行こうと思います。

ので、今年、これから、やりたいことの目標を、書きます。
● 海外で美術、と言っても、すごく漠然としているので、好き!と感じる作家さんのライフスタイルや、作品、環境について、アンテナをはる
● オラファーエリアソン、当たりが好き。ロニホーンも好き。なんか、諦めちゃった感じの、美術、建築、デザイン、あたりの世界に、ワクワクする場所に近づきたい。
● 子供のためのイラストレーションの大学院がある。そこで、児童心理、臨床心理、教育、ワークショップ、など、まとめて学べる、自由な雰囲気の場所がないだろうか(めっちゃ適当)
● 確かに、現状お金はないのだけれど、いくら貯めたらいいんだろうか、奨学金のようなものはないのだろうか
● 海外の絵本のコンペがある、それに応募してみるのはどうだろうか。日本のアートブックフェアはどうなんだろうか。あれこれ全部はできないけど、縁のあるもの、惹かれるもの、楽しそうなものをピックアップしてやってみれないだろうか。
● あ、なんか、すごい刺激をもらえているではないか、楽しいではないか、なんていう人間関係って、自分が一生懸命やってると自然と出会えるのではないか。音楽、芸術、デザイン、言葉、表現すること、感情、そういうものが好き〜〜〜〜!って感じ
● 本当は、大学院なんて、行かなくてもいいのかもしれない、ただ”私”であることと上に書いた、やってみたいことがつながってく、なんか生活してて、嬉しい感じ、を、どうやって実現していこう。
● 詩なんだろうか、歌なんだろうか、絵なんだろうか、そこらへん。

うん、こんな感じです。

やってみたいこと、だらけです。

抑えて、抑えて、、、ではなくて、もう、ひらいていく、感じ。
で、楽しんで、オープンにいたいな〜と思います。

まずは、朝のコーヒーを飲みます。

楽しみだ!

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?