見出し画像

ホオポノポノ日記120

今日は、自分と一緒にお散歩してきました。

ちょっと、生活のあれこれは、正直、若干最近手抜きです。

洗濯を畳んだり、本の整理したり、しないとね。

でも、ちょっと、喜びです。

ひとりで、散歩してきて、楽しかった!!!!!

今日は、所沢の航空公園を見てきました。

私の、書き方って、小学生の作文のような感想しか出てこなくて、これでいいんだろうか、と思うのですが、また、今日のぼんやりとした記憶に重ねて、次回は、何を感じるのだろうか、と、所沢航空公園を訪れてみたいと思います。

今日は、映画上映室で、日本の昔の航空練習の映像も見てきました。

空をめざして天まで届け

名機アンリ・ファルマン機とその操縦者にしてわが国最初のパイロットとなった徳川好敏大尉をとおして描く。日本の空を拓いた「所沢」にまつわる挑戦のものがたり、『空をめざして』 。

空を飛ぶことを夢見るなかよしコンビ「トック」と「ヒッチ」 が飛行機を完成させようと挑戦するオリジナルストップモーションアニメーション、『 天までとどけ』。日本の航空のはじまりを描く2作品同時上映。

映像を見るのには、展示だけ見るよりお金がかかりますが、ちょっとだけ、値段の高い、入場券を買って、よかった、、!!

歴史のところも、自分の中に、歴史の時間軸が全然入ってないために、記憶がうろ覚えで、、

1階の航空機の展示室には、地上や上空に、実物の航空機が展示してあって、ベンチに座って、見上げてぼーっとしていました。
セスナという飛行機には実際に乗ってみました。
私一人では、あまり、じっくり細かく観察する気持ちになれなくて、、
観察眼を高めて、エンジンとか、飛行機について勉強して、もう一度、訪れてみたいです。
でも、なんか、、ワクワクした〜〜〜〜!!!!

今日良かったこと
・会式一号機 飛行機という飛行機がとても素敵だったこと
・一人で所沢航空発祥記念館を見て、丸一日、楽しく過ごすことができたこと。
・展示とかみても、飽きないで、うろうろしていられたこと。
・素直に、日本初のパイロットのお話や映像に感動したこと。
・飛行のメカニズムとか、空気の流れ、熱気球の仕組み、など、見ても、ああもうわからないよそんなのと思いつつ、子供の頃のようなワクワクする気持ちを感じて、そういう時には、ごちゃごちゃしたことを考えない自分でいられること。
・少しだけ、世界を見る眼が、また変わったような気になったこと。

次にやってみたいこと。
・フランスの航空技術を日本は習っていたらしいので、少し、フランス語を勉強してみたい。
・飛ぶことについて、もっと思いを馳せたい。鳥とか、飛ぶことに憧れてきた人たちの歴史とか、エンジニアの人のこととか。
・次は、水彩を持って行って、飛行機の絵を描いてみたい。

何がしたいってわけじゃないのだけれど、まだ、核のような目的は、ないけど、ちょっと色々展示してあるものに触れて、心の中が動いたように感じました。

外はとっても暑かった。

帰り際に、観察した、ヒノキの樹肌が、なんか好きで、心惹かれた。

心惹かれるもののストックを、増やしていきたい。

ありがと〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?