8/18 リーンゲインズ初日の今日、食事記録アプリを導入した昨日
昨年8月の私は、30日プランクチャレンジに取り組んでいた。チャレンジ後半は2時間も続く腹痛が起きる日が発生しながらも、強引に30日間やりきった。
当時の様子:
https://hazama-830.hatenablog.com/entry/ResultOfPlankChallenge
そして今年8月中旬は、ちょうど1年前よりも進歩した。
昨年の反省(腹痛の発生)を踏まえ、プランク以外にも様々な部位の自重トレーニングの情報を仕入れ、部位を変えながらトレーニングをし始めた。
さて、そうして運動について情報を探索する狙いは、何だったろう?
ふと考えた。
「体の引き締めを狙ってのこと」
改めてその答えを出して、更に情報を探していくと、ある視点に気が付いた。
「減量は、摂取カロリー<消費カロリーで達成される」
運動ばかり考えていた私に不足していた、食事管理の概念。これに気が付き、17日に食事管理アプリFatSecretを導入した。
カロリー量を見定めるのと同時に、炭水化物を控えめにしようと試みた。いわゆる「ロカボ」。一日の炭水化物摂取量を70~130gにする方法である。
参照:https://locabo.net/about/
そして更に17日の晩に、「リーンゲインズ」というダイエット法も知った。
参照:https://best-trainer.jp/columns/100023#h7977bf727d
こうして、一日の総カロリーを観測する、食事管理が始まった。
自分で食べたもののカロリーを調べていく過程を経て、一日の食事がずらりと並び、総カロリーが浮き彫りになる様子を見ると、達成感があった。やってみると面白かった。
自分なりの気づきも得た。愛飲のコーヒーにはクリープをスプーン1杯ほど入れて飲んでいた。ブラックコーヒーでは苦いので飲まないだろうと、以前は思っていた。
が、ブラックコーヒーの方がリーンゲインズとも、カロリーオフの食生活とも相性が良いという情報を見つけ、ブラックコーヒーに変えた。苦い。
リーンゲインズは「空腹感は大丈夫だろうか?」と思いながらも、「食べるときは沢山食べる」と思い切り、断食した。
1日目の所感としては、気力に満ちて、体も温まっている。
筋トレや気温など、リーンゲインズ以外の要素もあるかもしれないが、出だしとしては順調に思えた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?