見出し画像

「ある詩(うた)」【埴輪紹介所その63】

彼の初めの舞台は消えてしまったらしい。

画像2

しかし近代、写真が発明され、彼は二次元の舞台を得た。

画像1

埴輪関連の本には必ずと言っていいほど彼の写真が載っている。
フォトジェニックな埴輪のなかでも秀逸な1体。

かつて『藝術新潮』のグラビアに載ったらしい。
それを見た武者小路実篤が「ある詩(うた)として、一寸(ちょっと)面白く思う」と書いた。

埴輪は詩で近代人を呼び止めた。そして現代人も呼び止める。

腰から下が欠けているせいもあって、たいていケース内に展示されている。
さみしいが、憂い顔が引き立つ。

画像7

ミズラのとれた跡がある。

画像5

腕もない。両腕がない。

胴は残った。短甲を着けている。丸い鋲が打たれている。

画像3

ちなみに、甲形埴輪のモデルは短甲。ちょうど左奥に映り込んでいる。

さらに奥に、鉄製の短甲がある。

人物埴輪が着けている甲のモデルはたいてい挂甲。

甲形埴輪と甲を着けた人物埴輪とは、作られた時期が違うことをうかがわせる。
甲形埴輪のほうが早い時期に作られたらしい。

というわけで短甲を着けた人物埴輪は珍しい。
なぜ短甲なのか? 過ぎし時代への憧憬?

画像4

弔いとはそうしたものか。

画像8

冑は衝角付冑。こちらにも丸い鋲。

埼玉県熊谷市上中条出土の男子埴輪。現存部の高さ64.2㎝。
所蔵は東京国立博物館。

重要文化財に指定されている。納得。

撮影は2017年、2020年6月。

画像6

またね。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただきましたら、埴輪活動に役立てたいと思います。