見出し画像

がんばれ【埴輪紹介所その21】

彼に会うたびに、がんばれ、と思う。

画像1

膝の上には琴。
彼は琴を弾いているのか、弾けなくてくやしがっているのか。口が三角。
犬と猪に笑われている気がする。

画像2

琴は箱状。

画像4

たぶん五弦。
赤彩された立派な大刀も腰に佩いています。
顔にも、ややとんがりぎみの帽子にも赤い色。
座面の丸い椅子は、ちゃんと足置きがついている。

だからというわけでもないが

画像3

泣くなよ。鶏も見てるぞ。

埴輪時代はにぎやか。

思うに、泣きそうな彼は立ち去らなかっただけ強いのかもしれない。

作りが。

伝茨城県桜川市出土の男子埴輪。
個人蔵。所在は基本トーハクらしい。

撮影は2017、2018、2020年、トーハクの平成館にて。

『はにわばなし』の中には、彼のような琴弾き埴輪をモデルとした短編小説があります。

「ワ琴弾きの恋」ほか。埴輪時代に琴は欠かせない。
おはなし好きな人、よろしかったら読んでみて。

またね。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただきましたら、埴輪活動に役立てたいと思います。