お味噌汁 豆味噌と米味噌?

熟女のお献立❤️

お味噌汁

汁物だけでごめんなさい〜🙏

お味噌のことを書きたかったので😅

どこのお宅も?わりとそうだと思いますが…
具はとりあえず冷蔵庫にある物で😆

今日は
白菜の柔らかいところ(芯のところをべつなお料理に使ったので)

と、

しめじ、油揚げ
にしました

薬味用のおネギは以前ご紹介したようにしっかり洗って絞って用意します🍀

油揚げは面倒でも必ず油抜きします❣️

「油抜き不要」と書いてある商品もありますが
後で「やっぱりすれば良かった😞」
となることもあるので💦
ペトッてしてそうだったら下茹でして絞るか、せめて熱めのお湯で洗います

油揚げは賞味期限が意外と早いので、
お値打ちだからと大きいパックを買った時は
もう全部一度に油抜きして、カット、ラップで小分け、保存袋に入れて冷凍しておけば次のお料理の時にすっごく楽ですよ👍

さて味噌です、味噌!

理恵、赤味噌って言えば愛知県の八丁味噌でしょ!(豆味噌)
って思っていたのですが…

今回いただき物の赤味噌があったのでそれを使ったところ

アレ?
やたら柔らかい??😳
「味噌漉し器」要らないじゃん?

みたいになりました🤔

裏側の表示を見ると「赤味噌 (米味噌)」

え?
赤味噌って豆味噌なんじゃなかったっけ?

で、調べたところ

八丁味噌は豆味噌!
豆味噌は全体の5%くらい

8割は米味噌、他に麦味噌もある

ここまでは認識通り👍

豆味噌は大豆でできてる、
米味噌って言うんだから米なんでしょ?
くらいに思っていたら…

違ってましたーっ😱

豆味噌も米味噌も大豆からできていて
(そりゃそうですよね😅)

混ぜる麹が米なのか豆なのかの違いだそうです😳

(これは愛知県の夏場の気温によるものらしくてもっと詳しく調べると面白そうです)

なので今回は柔らかい米味噌の赤味噌だったので色味も八丁味噌ほど濃い茶色ではありませんでした

愛知県以外(東海地方以外?)で赤味噌って言うとコレらしいです⁉︎

味噌!奥深いです‼︎😳✨

しかも!
「味噌を入れたらぐつぐつ煮立てません」
と動画で言っておりますが…

これは大昔に「家庭科」で習ったので理恵そう思い込んでいましたが
「米味噌は煮立てはダメだけど八丁味噌は煮立てて良い」とネットに出てました!😳

なんてことでしょ〜😱

次にお味噌を使ったらまた書きますね〜😭

お出汁の効いた汁物一品追加で栄養バランスがぐんとアップしますよ〜⤴️

召し上がれ❤️
#料理 #味噌汁 #味噌 #熟女 #アラフィフ #アラカン #富永理恵 #me #follow #selfie #photo #yummy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?