第178回 女将ASUKAの縁Joy yourself!

第178回 女将ASUKAの縁Joy yourself!

縁Salon 女将ASUKA
00:00 | 00:00
神楽坂の隠れ家・気付き・ご縁サロン『縁Salon』の女将ASUKAによる
ラジオ風音声コンテンツの配信第178回目。
詳しい内容は以下の通りです。約40分程度お付き合い下さい。

================
【第178回目の内容】
================
①オープニングトーク

②今週の特集
『自発的が1番タメになる !~学歴が全てではない~』

毎年、女将のところには、受験生のお子様とママさんが
多数いらっしゃいまして、受験対策の相談などがあるのですが、
今年も続々と、合格の報告が届きはじめており、大変嬉しく思っております!

しかし、その一方で覚えておいていただきたいこと!として、
受験=絶対ではありません!

※受験をして良い学校に入っても、いじめがあるとか普通ですし、
 良い学校に入れば、良い就職が出来て、人生安泰!という
 保証はない…ですからね。

正直、受験って「向いている子」と「不向きな子」がいますので、
必ずしも大人の事情や周りに流されて受験をしてしまうと、
なかなか親子ともに大変なことになってしまう場合がありますから、
ご注意下さいね!

そんな中、女将自身は、今まで一度も一般的な受験をしたことがなく…
高校受験も大学受験も、全て「推薦」でした。

なので、得意な教科のテストと作文と面接だけで、入りたい学校に入って
しまったタイプ…でして、ズバリそれは、楽しいことを楽しい~♪と、
大満喫していたら、結果に繋がった…ということです。

なので、受験勉強や塾の経験がなくても、
パフォーマンス力のみで生きれてしまう…ってことでもあります。

要はこんな風に、コミュニケーションやパフォーマンスが得意なタイプなら、
ペーパーテスト形式の受験じゃない方がうまくやっていけるのです。

なので、今回は女将自身の子供時代や人生を例に、お子様はもちろん、
大人の方も今一度、自分の本音、本心、性質を 確認しあなたにあった形で、
人生を生きていく!
そんなきっかけにしてみていただきたい!と思っております。

今回改めて、自分の子供時代を振り返った結果、まさかのことが判明しました。

それはなんと、今、女将がやっている仕事の全部が、小学生の時に、
女将が自分でやっている内容ばかりだった…ということです。
=母がやらせたくてやった習い事の要素は0~!!

だからこそ、無理やりやらせても、実は無駄…という話だったりするのです!
それくらい「自分自身の意思」や「興味」ってすごい力!だと言うことです
から、ぜひ、大人の方も、今一度自分の好きなことや楽しい事、気になること
を見直してみると いいですよ~! 

ぜひ聞いてみてくださいね♪

③困った時の女将頼み!助けて女将さ~ん!!

Q:目指していた仕事(職種)がコロナの影響で募集なしに…。
  夢がなくなったらどうしたいいの?

A:今一度、なぜその職業(職種)を目指していたのか? 
  その職業(職種)になって、どんな未来を描いていたのか?を
 確認してみよう!!

内容によっては、その職業は「ただの通過点」でしかなく、
「本当の望み」や「夢」は、その先のことかもしれない…ですからね!

例:CAさんになりたい!場合

なぜCAさんになりたいのか?
CAになって、その後、どんな人生を送りたいのか?

…で考えてみたとして、

例えば、素敵な人と出会って結婚し、結婚したら退社して、
好きなことでお教室をして、素敵な奥さんライフをしたい!という理由なら 
別にCAさんにならなくても、十分叶う夢!です。

逆に、どうしてもCAさんになりたい!のなら、
国内線でマイナーな路線でもOKにしたり、給料や雇用面を気にせず、
とにかく今ある募集にチャレンジする!しかありません。

それくらい、あなたが本当に目指しているものが見えてきますから、
ただ諦めるのではなくまず、自分の本音を確認すると、
必要な答えが見えてきて、頑張るべき内容が自然と出てきますよ!

うまくいかない時は、絶望したり諦めるのではなく、
まずは、自分の本音確認からですよ!

④女将からのお知らせ

お店携帯がスマホに変わりましたので、
お問い合わせはgmail宛にお願いします!!

================
番組への感想、相談、お便りは
メールにて受付中です。宛先はこちら♪
enishi.kagurazaka@gmail.com
================

∞∞∞ 女将ASUKA について ∞∞∞

【女将ASUKAのご縁ブログ】
http://ameblo.jp/824enishi/

★女将ASUKAのご縁本★
『人生、縁JOY!』Amazonにて絶賛販売中♪
 チェックしてみて下さいね。

★SATORI電話占い★明日香先生にて対応中!
https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/advisers/110023/

【縁Salon HP】
http://enishikagurazaka.wix.com/enishisalon

【番組内ジングル提供:MusMus様】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?