第203回 女将ASUKAの縁Joy yourself!

第203回 女将ASUKAの縁Joy yourself!

縁Salon 女将ASUKA
00:00 | 00:00
神楽坂の隠れ家・気付き・ご縁サロン『縁Salon』の女将ASUKAによる
ラジオ風音声コンテンツの配信第203回目。
詳しい内容は以下の通りです。約40分程度お付き合い下さい。

================
【第203回目の内容】
================
①オープニングトーク

②今週の特集
「お盆によくある不思議な現象」

全然怖い話ではないのですが、よくお盆になると、
ご先祖様や亡くなった方が帰ってくる…というように言われていますよね?

実はここ最近、女将の亡くなった妹:エリーに関するお盆現象…というか、
おもしろいくらい、連日エリー関連の出来事が起こっておりまして…。

例えば、「えりなさん」というエリーと同じ名前のお客様からの
鑑定依頼が大変多く、色々なことを感じられたり…。

その他、お盆まえにお供えなどをちゃんとしていなかったところ、
エリーから「これを供えろ!」とリクエスト的な御告げがやってきたり…。

実はエリーって、ポテトチップスのピザポテトが好きだったようなのですが、
お供えって、供えた後に食べるのは女将なので、特にピザポテトが好きなわけではなかったので、亡くなってもう6年以上経つのに、女将は一度もピザポテトを
お供えしていなかったんですよね…。

そしたら先日、スーパーでの買い物中に、いきなりエリーの大声で、
「お姉ちゃん!ピザポテト!ピザポテトやって~!」と怒られましたよ。

…とまぁ、こんな風に、お盆限定ではないことでもありますが、
お盆の時期はよりいっそう、亡くなられた方たちは、楽しみに帰省してくる
ような感じ…ですので、ぜひ、好きな食べ物をお供えし、
盛大にお迎えしてあげて下さいね。

③困った時の女将頼み!助けて女将さ~ん!!

Q:子供の夏休みの自由研究や工作がまだ終わらず…。
 何かいいネタ、ありませんか?

A:身の回りのものを使って、親子で一緒に楽しんでみよう!

実は今年の春~夏にかけて、地方の伝統工芸品などを自由研究や工作などに
活用してもらうための企画を考える仕事をしておりまして・・・。

例えば「だるま」とか「招き猫」とかの縁起物系の場合、
いつ、どこで、どんな理由で出来たのか?という背景を調べながら、
実際に、あるもので作ってみると楽しいですよ。

ガチャガチャのカプセルの下に重しをつけて、
上から紙粘土で覆うと 起き上がりこぼしになるので、
それに好きな絵を書くと、だるまになりますし…。

港町からの依頼で作ったのは 海岸に落ちてる海藻で、
海藻を押し花にして、海藻アートを作ったり、
あとは、野菜で染め物をしたりね。

玉ねぎの薄い皮とか、結構、染まりますよ~。
ねじったり、ゴムで縛って、色々な柄を作るとか、楽しいですよ。

ぜひ、大人も楽しみながらやってみるといいのではないでしょうか?

④女将からのお知らせ

お問い合わせはgmail宛にお願いします!!
================
番組への感想、相談、お便りは
メールにて受付中です。宛先はこちら♪
enishi.kagurazaka@gmail.com
================

∞∞∞ 女将ASUKA について ∞∞∞

【女将ASUKAのご縁ブログ】
http://ameblo.jp/824enishi/

★女将ASUKAのご縁本★
『人生、縁JOY!』Amazonにて絶賛販売中♪
 チェックしてみて下さいね。

★SATORI電話占い★明日香先生にて対応中!
https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/advisers/110023/

【縁Salon HP】
http://enishikagurazaka.wix.com/enishisalon

【番組内ジングル提供:MusMus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?