見出し画像

3品目:10年ぶりに復活!

三代目くぼた 店主で
日本酒のソムリエ
唎酒師(ききざけし)の窪田です。

ここ数日、19周年記念コースで
お出しするメニューを紹介していますが、
本日は、前菜3品目について。

前菜3品目は、
10年ほど前に店でお出しし、
絶賛されたメニューが復活です。

『揚げなすの"とまと味噌”和え』

まず、揚げなすって美味いですよね^^

ほのかな甘みとあの食感が
やみつきになります。

しかも、焼くより揚げる方が
健康面を考えた時には良いんです。

「窪田さん、そんな話
 聞いたことありません。
 嘘つかないでください!」

と思われるかもしれませんが、
本当なんです。

なすに含まれるポリフェノール、
ナスニンはご存知ですか?

食材に含まれるポリフェノールは、
体内の酸化(サビ)を防ぎ、
老化防止や病気予防に役立つんです。

なすのポリフェノール、
ナスニンは皮に多く含まれます。

なので、焼いて皮をむくと
無くなっちゃうんですね。

また、なすを切って
あく抜きのために水にさらすと
ナスニンは水溶性なので
水に溶け出してしまう。

でも、なすの表面を水洗いして
あく抜きをせずに油で揚げると
ナスニンを効率よく摂ることが
できるんです。

なすの揚げ物は、炒め物より
カロリーが高いと思われがちですが、
炒めた方がナスの油の吸収率は高く、
カロリーも高くなります。

栄養面を考えたときには
なすは揚げた方が良いんですね。

なすは、焼くより
揚げて食べる方が健康的だということ。

そして、その揚げなすを
”とまと味噌”と和えます。

とまと味噌とは、
文字通りトマトと味噌を
合わせた絶品調味料です。

トマトにはリコピンが含まれています。

リコピンは、活性酸素を
除去してくれる上、
油や熱を加えることで
より吸収されやすくなります。

また、味噌は、イソフラボンや
ビタミンEを多く含んでいます。

イソフラボンは、
女性ホルモンと似た働きをするので
美容と健康に欠かせない成分。

ビタミンEは血液の流れを
良くする働きがあります。

トマトと味噌を合わせることで
両者の栄養を一度に摂ることができます。

さらに一緒にとることで旨味が倍増。

また、リコピンとイソフラボンには
体脂肪の増加を抑える効果があるので、
ダイエット中の食事にもお勧めです^^

美味しい揚げなすと
美味しくて栄養満点の
とまと味噌が久々に
当店で出会うことに。

10年来のお客様に

「あの時の味をもう一度」

と言われついに復活を果たします。

コース3品目で既に
お酒が何倍も空いてしまいそうな
お料理ばかりで申し訳ありません。

まだまだ、19周年を
祝う料理は始まったばかりです。

お楽しみに!

ところで、

「秋なすは嫁に食わすな」

という言葉がありますよね。

これは、

1.美味しい秋なすを
嫁に食べさせない姑の意地悪

2.なすは食べ過ぎると
 体を冷やすからという姑の気遣い

あなたはどっちだと思いますか?

ということで本日も
つるりんMAX!(謎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?