見出し画像

1品目:争いの火種を産む発酵マリアージュ

三代目くぼた 店主で
日本酒のソムリエ
唎酒師(ききざけし)の窪田です。

最近、私の哲学やビジョンを
お伝えしてきて、
なんだか過去イチくらいに
テンションが上がっています。

人に気持ちを伝えるって大切ですね^^

本日から、
19周年特別企画でお出しする
私の愛が詰まったコースメニューを
紹介していきます。

1つ1つ思い入れのあるメニューなので
何回かに分けてのご案内になります。

ご了承下さい。

19年前、二代目の後を継いで
オープンした当店。

東神奈川の再開発により
初代、二代目の店も取り壊し、
新たなビルでの営業が始まりました。

街の食堂から居酒屋に業態転換。

祖父、父が続けてきた
くぼたの火を消してはいけない
というプレッシャーもあり、
がむしゃらに頑張ってきました。

経営などまともに
学んだことはなかったので
先代や繁盛店の見よう見まねで営業。

なので、浮き沈みも激しく
お客様が全く来ない日を何度も経験。

それでも、先代の店を
覚えていてくれた方や
私の学生時代の同僚や友人が
よく店を利用してくれました。

覚えていてくれて
感謝しかありません。

また、

「美味しいものを食べたい」

とクリスマスイブに
来店されたカップルや

コロナ禍、

「店がなくなったら困る」

と足繁く通って頂いた
常連さんが何人もいらっしゃいました。

お客様の入りが悪く
大変な状況を何度も経験しましたが
諦めずに頑張ってきて本当によかった。

今、こうして東神奈川で
店を続けられているのは
応援して頂いたあなたのおかげです。

本当にありがとうございます!

そんなわけで、当店、三代目くぼたは、
19周年を迎えることができました。

今、考えているのが
あなたに100%ご満足頂くための
19周年記念コースです。

前菜から始まり、朝獲れ鮮魚、
メインディッシュの上質なお肉。

そして締めの一品、
デザートまでお出しする
フルコンボコースです。

もし、これでご満足頂けなければ
店をたたむ覚悟で臨みます。

では、本日は、
前菜についてご紹介。

まず、前菜1品目は、

『白身魚と帆立の発酵白和え』

です。

こうしたメニューを
生み出せるようになったのは、
唎酒師(ききざけし)の資格を
取得できたから。

唎酒師(ききざけし)とは
日本酒のソムリエです。

猛勉強の末2020年10月に
取得しました。

学生時代はヨットと
HIP HOPでチェケラッチョ
していましたのでまともに
勉強などしたことはありません。

ですが、唎酒師だけは
なんとしてでも合格したい、
という思いで寝る間を惜しんで勉強。

大好きな日本酒と
その周りがテーマということで
楽しみながらできました。

唎酒師の勉強の中で学んだのが
日本酒に合う食品についてです。

日本酒は、米と米麹と水を原料とし
アルコール発酵させたものです。

なので、発酵食品が
おつまみとして合うのは
わかると思います。

例えば、日本酒を飲む際に
味噌を舐めるだけでも
良いおつまみになります。

しかし、当店は居酒屋なので
味噌を出すだけでは商売はできません。

より、お酒を美味しく
召し上がって頂くために
店ならではのメニューが必要。

そこで、メインになる素材と
発酵食品を組み合わせます。

今回の素材は、
新鮮なスズキとほたて。

これに、西京味噌、酒粕、
クリームチーズで和えると
絶品おつまみが爆誕です。

西京味噌は、
米麹をたっぷり使った
甘口で塩気の薄い
風味の豊かな白みそ。

西京みそには、
ペプチド、イソフラボン、
サポニン、酵素、食物繊維、
ビタミン(B1・B2・B6・B12・E・Kなど)、
レシチン、コリン、リノール酸、
βコングリシニン など、
健康や美容に良い栄養素が
豊富に含まれています。

アンチエイジングやダイエット、
生活習慣病の予防、
高血圧の予防や改善、
腸内環境改善、
コレステロールの抑制、
美肌などに効果を発揮します。

まさに奇跡の食材。

そして、酒粕。

日本酒の製造過程で
発行したもろみを絞ると
日本酒と酒粕に分かれます。

ぎゅっと搾られた酒粕には
お米や酵母の栄養がたっぷり。

身体の構成に必要なタンパク質、
体内のエネルギー源となる炭水化物、
食物繊維、ビタミン、ミネラル、
ペプチドなどが豊富です。

様々な栄養素から、
血圧上昇抑制、便秘解消、
美肌、冷え性の緩和などの効果が。

また、旨味成分も含まれるため
料理に活用することで
旨味やコクもアップ。

日本酒の製造過程で生まれる
奇跡の副産物。

最後にクリームチーズ。

現在のようなクリームチーズが
誕生したのは1872年のアメリカ。

小さなチーズ工房が
発売したといわれています。

クリームチーズには、
タンパク質が豊富。

チーズ全体量の22~28%が
タンパク質であり、
別名『白い肉』とも呼ばれています。

クリームチーズに含まれる
たんぱく質は、女性ホルモンの
1つであるエストロゲンの
供給源となります。

エストロゲンは、
乳腺を発達させるので、
バストアップ効果が期待できます\(^o^)/

他、ビタミン(A、B2、E)、
カルシウムなどが含まれるので、
美肌やアンチエイジング、風邪予防、
代謝促進、肌荒れや吹き出物などの
皮膚トラブルの解決が期待できる。

ビタミンAには、
粘膜を丈夫にする働きがあるので
疲れ目やのどからのウイルス対策にも
効果が期待できます。

男も女もキレイに目覚める
奇跡の発酵食品。

普段脇役になりがちな
味噌、酒粕、クリームチーズですが、
我々、人間にとってあまりにも大きな
効果をもたらしてくれるんです。

そして、三代目くぼたで、
発酵食品として相性が良い
西京味噌、酒粕、クリームチーズが
市場から仕入れたばかりの
プリプリで新鮮なスズキ、ほたてと
出会うことに。

常連さんに試食をして頂くと
秒でたいらげ

「おかわり」

と予想通りの一言。

私が、

「試食なのでこれだけです」

と伝えると

「期待させやがって!
 消費者庁に訴えてやる!」

と、コントのような
絶賛の言葉を頂きました。

争いの火種を産むほどの一品が
19周年記念コース一発目です。

ビールにも日本酒にも
よく合うのはもちろん、
体にも美味しい最高の前菜、
白身魚と帆立の発酵白和え。

どう考えてもお酒が進むので、
飲む量をセーブしながら
召し上がって下さい。

最高のディナーが始まります。

ということで本日も
つるりんMAX!(謎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?