見出し画像

2品目:マニアが辿り着いたチーズ◯◯

三代目くぼた 店主で
日本酒のソムリエ
唎酒師(ききざけし)の窪田です。

本日は、
19周年記念コース
前菜2品目を公開!

三代目くぼたは、
19周年を迎えました。

長く店をやっていると
やはり調子が良い時も
悪い時もあります。

コロナの3年間は
特に厳しかったです。

ですが、お客様に
支えて頂いたおかげで
なんとか営業できています。

本当にありがとうございます!

そんなわけで、
19周年特別企画を
行うことになりました。

昨日から19周年記念コースでお出しする
私の愛が詰まったコースメニューを
紹介しています。

前菜2品目は、

『枝豆のパリパリチーズ煎餅』

です。

実は、私、チーズ煎餅が好きすぎて
食べ歩いたことがあります。

知り合いの鉄板焼き店、
チーズが看板商品のバルなど
その店にチーズ煎餅があると
聞きつけると足を伸ばしていました。

「そんな人いるの?」
「マニアックですね」

と言われるかもしれませんが、
それほど好きなんです。

昨日もお伝えした通り、
チーズはお酒との相性も抜群ですし、
栄養価も高い。

チーズに含まれるたんぱく質は、
体の細胞の構成要素。

筋肉、骨、皮膚、髪の成長と
修復に必要不可欠です。

カルシウムは、
骨や歯の形成と健康をサポート。

ビタミンB群には、
エネルギーを生み、
神経機能の維持に役立つ
ビタミンB12やビタミンB2などが
含まれています。

ビタミンAは、視力の維持、
免疫機能の向上、
細胞を成長させます。

そして、栄養の宝庫チーズに
お酒のアテの定番
枝豆と合わせることで
更にパワフルに。

枝豆は、たんぱく質や
食物繊維が豊富。

食物繊維は腸内環境を改善し、
消化を促進、便通を正常化します。

ビタミンCは、免疫機能の向上や
抗酸化作用による細胞の保護に。

アンチエイジング直結。

ビタミンKも豊富で、
血液凝固を助けると共に
骨の健康をサポートします。

枝豆は低カロリーでありながら
栄養価が高いので、ダイエットや
健康的な食生活にもベストマッチ。

そんな栄養と栄養を
掛け合わせたような前菜が
枝豆のパリパリチーズ煎餅です。

また、19周年記念コースで
使うチーズは3種類。

・パルミジャーノレジャーノ
粉チーズで使われる
イタリアの伝統的なハードチーズ。

熟成期間が長いので
濃厚で深いコクがあり
豊かなうま味が特徴。

・モッツァレラ
イタリアの伝統的なチーズで
柔らかな食感と
まろやかな味わいが特徴。

よく溶け伸びます。

・ラクレット
スイスの伝統的なチーズで
独特な風味と溶ける性質が特徴。

濃厚でクリーミーな味わいを持ち
まろやかで濃厚なコクがあります。

この3種類のチーズを
私の手で黄金比ブレンド。

枝豆とあわせパリパリに仕上げます。

たかがチーズとあなどっていたら
度肝を抜かれる可能性は
否定できません。

マニアの私が辿り着いた
新次元のチーズ煎餅を
お酒のお供にどうぞ。

ということで本日も
つるりんMAX!(謎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?