見出し画像

韓国語の発音


こんにちは!

お久しぶりの投稿になってしまいました。

今回は発音特集のエピソードです。ぜひ聞きながら一緒に練習してみてください!!

noteでは私なりの発音のコツをまとめてみました!参考程度にどうぞ!!



韓国語の発音

韓国語の発音で難しい部分といえば、やはりパッチムでしょうか…

ㅁ/ㄴ/ㅇは日本語で書いてしまえば全部「ん」なので聞き分けるところから難しいですよね。

聞ける音は発音できて、発音できる音は聞こえる、なんて言いますから、聞く練習も、発音する練習もたくさんしないと習得できないということですよねㅜㅜ


私もまだまだ練習中ですが、最近これらのパッチムを発音する時に意識していることはこんなことです。

この音は完全に口をしっかり閉じる!これだけです。鼻濁音ですが、大阪弁ネイティブの私には鼻濁音の概念があまりなく、口をしっかり閉じられるようになってから鼻濁音を意識したいと思っています。

これは下を口蓋(口の上の天井)にべったりつける!歯の間に舌を挟んで発音するネイティブもいますが、そこまで舌を動かす余裕がないので、取り合ず、舌で息が出ていくのを止める!そんな意識です。

これはこの文字のまま、口の中を丸くします。口の中で音が響く感じ!

舌の一番後ろの部分を持ち上げるイメージで発音します。


母音

あと日本人らしい発音になってしまう原因は母音です。

の差が難しかったのですが、最近中国語の勉強をしながら、舌に力を入れて下げるイメージを覚えた私はちょっと進化したような気がします(笑)


오は日本語の「お」よりももっと唇を突き出して、力をいれて発音します。

こうしたほうが差が大きくなるのでわかりやすいですね!


어は舌に力をいれて、舌と口の天井の距離を開く感じです!

口を縦に開けて~という説明がよくありますが、そんな忙しいことどうするの?と疑問でした。

なので、まずは舌と口の天井の距離を開くイメージから!

そうすると少しマシになってような気がします。


私は最近、韓国語ネイティブ用の発音練習動画や、アナウンサーや声を使う仕事の方が発信している動画を見て、発音の練習をしています。

日本語を話すときもそうですが、説得力のある声でキレイな発音で話せるといいですよね!

練習あるのみ!!!



微力ではありますが、あなたの韓国語、日本語学習の助けになれば幸いです!これからもいいコンテンツ作りに努めますので、どうぞよろしくお願いいたします。