見出し画像

屋久島登山を終えて

雨の宮之浦岳縦走も無事終わった
下山後再び同じゲストハウスに宿泊した
使い勝手の慣れた宿は居心地が良い

洗濯機を回して衣類を洗いシュラフを干したりして登山の後片付けを一通り終えた後キッチンで一休み

夜になると相変わらず多国籍の宿泊者で賑やかであった
皆さんバスに乗って最寄りのAコープで食料品を仕入れて来たようでテーブルの上にはいろんな物で溢れている
彼らは何を好んで買って食べているのかが分かって面白い
トレーに入った刺身などは買わないのだ 
飲食店では食べたりすると思うけれど

6本入りの缶ビールを買い込んできた男性を見てそんなに重い荷物を持って旅行するのかと心配になって
『たくさんビール買い込んだねぇ』
『どこから来たの』
と声を掛けたら
『ドイツ』
と胸を張って答えたのには思わず納得した
嬉しそうな笑顔を見てこちらも楽しい気分になってしまった
私の貧弱な語学力では会話の一部しか理解する事はできないがテーブルのそばで旅行者達の会話に耳を傾ける時間が好きだ

ベッドの枕元から外の沢水の音や樹々の葉擦れの音が良く聞こえた
島だからなのか風の通りがとても良い
自然の音に包まれてあっという間に眠りについた夜だった

モッチョム岳が近い

#屋久島 #ゲストハウス #登山 #自転車旅   
#食べ物  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?