見出し画像

「わかりました、ライフジャケット着ます!(汗)」

たまたま、、Facebookの
タイムラインを眺めてたらこんなサイトが。

ネット上でも話題になってたみたいですね。


特に、読んでみてほしいのが
Q.17~20のところ。


・・・

いかがです?(笑)

じわじわ来すぎて
仕事中なのに、
ひとりツボにはまってましたw


これ、Q&Aをぜーーんぶ読んで
いただくと分かるんですが、

結局のところ、


============

川遊びしたいなら
ライフジャケット着ろ!!

============


ですよね。

お酒飲んでから~

孫が遊びに来るから~

彼女と遊ぶから~


など、県民から来そうな
問合せに対して

あらゆる角度から
疑問をつぶしていく徹底ぶり(笑)


ここまで書かれたら

「はい、ライフジャケット着ます!」

としっかりインプット
されますわね…

これを見たとき、

やっぱり、重要なことを
何度も何度も繰り返し伝える
って
本当に大切だよなぁ・・・

と改めて感じました。

繰り返し伝えることも
大事なんですが、

いかに相手にとって
イメージしやすく伝えるか?
ということもめちゃくちゃ重要です。


思わず笑ってしまった
Q.17~20の部分、

何が面白いかって
とにかく説明がリアルだったから。


もし、同じように
私たちが書くとしたら、

若いカップル、
小さい子がいる家族、
若者集団、

などなど、


どの世代の人にも届くように
どういうシチュエーションだったら
分かってくれるかな~?

と想像力を巡らせないといけないし、


そのための言葉や表現の
素材集めをする必要があります。


おそらく県庁職員が
記事を書くまでにしたであろうことを
想像してみると、、

コピーライティングの
技術というよりも、

・どんな問い合わせが来そうかな?
・どんな人が聞いてくるかな?


といったリサーチを
きっと徹底的にしたんだと思います。

後は、絶対に水難事故を無くす!
という熱い使命感もあったに
違いありません。


発信にしても、

売れるコンテンツの
ネタ探しにしても、

この部分は、ビジネスのお勉強だけでは
絶対にカバーできないところ。

なので、ビジネス目線だけでなく
一般的なユーザー目線も
大切にしないとなぁ…

と、感じています。


途方もなく忙しい時以外は
時間をこじあけてでも

仕事に関係ないことをする時間も
増やしてみよう、
と思えるようになりました。

といってもやってることは、

買い物にいったり、

職場近くのごはん屋さんを
巡ってみたり

Amazonプライムで
映画を見たりとか

まだ、そんなくらいw


感性を潰さないためにも
もう少し"楽しむ"ということを
大切にしていこうと思った
今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?