見出し画像

自分のレシピを作ろう

料理と人生って似てるんじゃないかというお話です。


私は小さい頃から料理をすることが好きでした。最近はカレー作りにはまっていて、ここ半年くらいで200食くらいは作りました。今ではスパイスから選び、こだわりのカレーが作れるようになりました。最高に美味しいです🍛

そして、カレーを作っていた時にふと思ったことがありました。

最高に美味しいカレーを作ることって最高に楽しい人生を創ることと同じではないか?

私は美味しいカレーを作るためにネットや本で知識を学び、実際に作る。そして毎回、何をどのタイミングで入れたのか、どんな火加減で調理したのかなど細かく記録する。そして自己採点をする。そして改善していく。こんなことを繰り返していました。

カレーを人生に置き換えると、楽しい人生になるために日々学び、実際に学んだことを行動してみる。そして細かく記録をする。何時に何をして、どんなモチベーションだったのか。そして一日を自分で採点してみる。ダメだったところを次の日改善していく。こんなことになるのだろうか、、。

カレーも人生もこのような流れになる
①インプット
②アウトプット
③記録
④自己評価
⑤改善     (①と②は順番は逆でも良い)

 

そして、一日を振り返ってみると①と②はできているけど③〜⑤はやっていなかった。まだ方法はわからないが、最高に美味しいカレーを作っていこうと思う。最高に楽しい人生を。


LINEのオープンチャットという機能を使いnoteでフォロワーを増やすためにはどうしたら良いのか学び合うコミュニティを作りました!興味ある人は参加してみてください!

  

🍛こちら🍛を押していただけるとグループに入れます!

入れない方は下のQRコード、またはサイトのリンクを貼っているのでそちらからお願いします🤲


オープンチャット「note勉強会」
https://line.me/ti/g2/rXyNfW0OYFgYydDb-Oye1w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?