わたしの「どっひゃ~っ!」

外国人が日本に旅行すると、日本食に驚く。
様々な面での細やかさ、味、品質にビックリするらしい。
なので思い出。
大昔、わたしがアメリカへ行った時の「どっひゃ~っ!」
今でも鮮明な、ビックリを記そう。

〇雀が怖い。
肉を主食としている故か、太っていて、目が鋭く、色が濃い。
刺されたら痛そう。(蜂か?)
日本の雀は、「かわいい」が印象として来るが、さにあらず。
「ふてぶてしそう」「図々しい」が、アチラ版。そういう種類だったかも知れない。

〇直ぐに「小腹対策」が出る。
某所から某所へ、乗り換えがあった。時間にして1時間ぐらい。
ウトウトし、目が覚めて驚いた。テーブルにハンバーガーと飲み物が置いてある。
たかが1時間で、ハンバーガーなど出すだろうか?
料金に含まれいていたりして。

〇とにかくデカい!サイズが違う!
友人が、チェロスのMを頼んだら、Lサイズが来た。
デカい!デカ過ぎる!メニューを指さし注文したので、発音の間違いはない。値段は、みんな同じ。
「わたし、Mサイズって言ったよねぇ。メニューもMサイズを指したし」
少し驚きながらも、友人は嬉しそうに食べ始めた。
(アメリカ人って、だからデカいんだ。でぶも多いんだ)
思わず納得。

〇遊園地の席の幅が広い。シートベルトを締めても緩い!
怖かったなぁ。
平均的なアメリカ人から割り出してつくるんだろうが、平均的な日本人のわたしには、とてもじゃないが安心できない。
走行中、ぶっ飛んだらホント、どうしようかと思いましたもん。

以上、思い出すがままに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?