短冊に、、、、<短歌>

〇短冊に 願い書く前 老眼鏡(相棒)を
               探し廻りぬ 七夕の日

※過ぎちゃいましたけどね、七夕。
が、ここ北本市では、北関東の習慣に則り、7月7日には祝いません。
7月の下旬だったか、8月上旬だったかな?
私の故郷・群馬県でも同じかも知れないです。
「字がちゃんと書けますように」
なんて昭和の子供は、良くお願い事として書いていましたよね。
インターネットどころか、ワープロすらまだまだ遠い時代でしたので、素朴で良かった(?)なぁ~っ。
しっかぁ~し!しかしですゾ、皆さん!
昭和の子供も、今や身体が気になるお年頃。
お願いする内容も、現実あるのみ。老いに関する諸々多々。

真面目に言って、老眼が酷くなる一方でしてね。あの2人には関係ないのかしらん?羨ましいわ。
「老眼を何とかして下さい」
書こうと思う前に、その老眼を探す始末で、全くトホホ。
トホホなわたしでございます。

   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?