老う母を、、、、<短歌>

〇老う母を ワンちゃんイラスト 「大丈夫」
             笑顔と瞳の 弁当箱で

                

※ヤフージャパン母で、めぐみさんのお母さん。横田早紀江さんの手紙が、公開されています。読むだけで胸が熱くなるようです。

 昨日、テレビを見ていましたら、新発見(?)、もとい「秘話」。大変貴重な秘話を知りました。めぐみさんが使っていたお弁当箱のお話し。ディズニー映画の「101匹わんちゃん」イラスト入りのを愛用していたと。  当時、めぐみさんの通っていた中学は、お弁当だったんですね。このお弁当箱を持って、毎日、通学していたんです。
ああいう形状、楕円形のね、わたしと同世代なんですけど、流行りましたね。わたしは幼稚園生の頃に使っていた「魔法のマコちゃん」のを今も持っています。

お母さんのお話によると、めぐみさんは犬とか猫とか大好きだった。
北朝鮮生活でも時折は、見たでしょう。同時に日本に帰国できない悲しさ、家族や友人との日々を懐かしんでいたのではないでしょうか?

101匹もいるんですもの、ワンちゃん達が。きっとめぐみさんは、帰国に希望をお持ちですよ。

  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?