こういう患者は

柔道・アメフト・ラグビー・ボクシング。
レスリングもだと思うが、耳の変形。
完全に潰れたり、かなり変形したりするスポーツが、案外、多い。

見るからに(えっ?)。
悲惨な形の人もいる。力士が代表格だ。
聞こえに影響しないのだろうか?聴力検査は、どうするのだろう?
耳掃除や、耳の中が痒くなったら?
無理にでも弟子にやらせる?酷だ。

その手の患者が来ると、医者とて太刀打ちできまい。

元・力士。かなりの地位までいった患者。けど、両耳ともに完全に塞がった状態。耳の中が痒いからどうにかしてくれ、と(言われてもねぇ)。

カルテ。公(おおやけ)になる所では書かないが、個人的な日記には書いたりして、ね。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?