他人事(ひとごと)?無責任?


ずっと言われているけれど、富士山。
「不死(ふし)」にも繋がるからと、昔から信仰。
不老不死。実際には無理であるにも拘わらず、「もしかしたら」と、必至になって人々が祈りをささげて来た、 日本人の心の山。
「藤」にも関係性を持たせ、あやかろうと「〇藤」。「ふじ」を「とう」と読ませる姓字(みよじ)の源(?)、富士の山。その富士も、そろそろ噴火するらしい。

今年か来年、はたまた令和にすると、何年なんだ?西暦2036年と断言している人がいる。今年や来年ならともかく。2036年?とっくにわたしは、いないわな。まず、他界しているでしょう。

そう思うと、かなり気持ちが楽になる。
(しょーがないじゃん)完全無欠に、割り切れる。

他人事(ひとごと)?無責任?世でいう具体例だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?