嘘<現代詩>

人は誰でも     嘘をつく
自衛の為に     嘘をつく
立場の為に     嘘をつく
分かっていても    嘘をつく
バレなきゃいいかと 嘘をつ

「泥棒(どろぼ)」の諺(ことわざ) 知ってても
「方便(ほうべん)」見事に  覆す

二歳児だって  嘘をつく
「お菓子がないけど、食べちゃった?」
「知らない」  首を振るけども
口の周りに   証拠あり
こんな程度の  嘘は「知恵」
知恵と称して  許される

だけど余りの 嘘ならば
知恵じゃないです 嘘なんです

「嘘をつかない」 それは嘘
誰もがつくもの  それが嘘
嘘と本当     使い分け
日々を生きるが  人の知恵


#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?