もしや

保育士による、2歳児切りつけ事件。
この保育士が受け持つクラスって、その手が多かったんだってね。

何故、保育士になったのか分かりませんが、彼女の過去。
小さい時、1歳、2歳だった時分に、同じような出来事があった。
友達に苛められたり、嫌な思いをサンザンされていた。
ずっとずっと忘れていたけど、(復習してやる!)
幼児心に、根を持った。

成長し、職業を真剣に考えるようになった時、
(そういえば!)いきなりの過去が思い出され(心的外傷、トラウマ)、(復習してやる!)。
幼児時代の声が蘇ってきた。

志望理由なんて何とでも言えますからね、口では。
「幼児時代は、人間の基礎を作る時期ですので」とかなんとか、いかにも的なセリフを並べ、合格。
(さぁて、あの時代の思いを)
(復讐するのよ、わたし)
固く心に誓ったと同時に、序々に実行したのかもと今、勝手に考えました。

藤子不二雄Ⓐに「魔太郎が来る!」ってあってね。
今でも覚えているけども、すんごーく子供を苛める先生がいてね。
「子供の頃、学校でサンザン俺は苛められていた。だから大人になったら、教師になって仕返してやろう。子供を苛めてやろうと思ったんだ。だから教師になった」
理由を語る場面があるの。
古い記憶なので、正確さに自信はないけど、趣旨は合っていると思う。

読んだ時の恐ろしさったら!!

彼女の場合も、同じでは?悪まで勝手な見解。個人的意見です。

<了>


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?