いいじゃん、日没<現代詩>

いいじゃん、日没。
いいじゃん、この色。
いいじゃん、この雲。そして色。

茜(あかね)と表現する人もいれば、
薄紫(うすむらさき)断言する人もいる。
薄桃掛かった、何とかと喋る人もあれば
オレンジ、だの。黄色、だの。青、だの。
単色を重んじる人もいる。

みんなみんな、いいんだよな。
みんなみんな、頷けるんだな、正解なんだ。

春夏秋冬(しゅんかしゅうとう)、年柄年中。
どの季節がいいなんて、決めるのは野暮。

この日没の色は、日々希望(きぼう)。
この日没の色は、日々癒(いや)し。

いいじゃん、日没。
いいじゃん、この色。
いいじゃん、この雲。そして色。

明日(あした)の色を楽しみに、皆々(みなみな)今日を生きている。

<了>


#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?