マガジンのカバー画像

援助計画まとめ

7
援助計画のまとめです。実習などで活用できるように実践的かつ一般的な形式で書いています。個別性はこの援助計画にプラスして書いていって下さい。
運営しているクリエイター

記事一覧

【援助計画】嚥下体操

男子看護学生の鳩ぽっぽです。 今回の援助計画は嚥下体操です。 援助計画だけでなく、看護計画…

鳩ぽっぽ
4年前
16

【援助計画】口腔ケア

男子看護学生の鳩ぽっぽです。 今回は口腔ケアの援助計画です。 口腔ケアはケア度の高い人は毎…

鳩ぽっぽ
4年前
8

【援助計画】オムツ交換+陰部洗浄

男子看護学生の鳩ぽっぽです。 今回はオムツ交換と陰部洗浄の援助計画です。 以前あげた全身清…

鳩ぽっぽ
4年前
25

【援助計画】車椅子移乗

男子看護学生の鳩ぽっぽです。 今回は車椅子移乗の援助計画を書いていこうと思います。 車椅子…

鳩ぽっぽ
4年前
12

【援助計画】洗髪 洗髪台ver.

男子看護学生の鳩ぽっぽです。 今回から実習記録に役立つものとして、一般的な援助計画(看護技…

鳩ぽっぽ
4年前
22

【援助計画】全身清拭と陰部洗浄

男子看護学生の鳩ぽっぽです。 今回は全身清拭と陰部洗浄の援助計画です。 ほぼ寝たきりの患者…

鳩ぽっぽ
4年前
68

【援助計画】足浴 車椅子ver.

男子看護学生の鳩ぽっぽです。 国試も終わりましたので通常運転に戻ります。 今回は座位状態で行う足浴の援助計画です。 足浴(座位)対象:車椅子、椅子、ベッドでの座位保持が可能な患者 必要物品 足浴バケツ、ピッチャー、ボディソープ、ガーゼ、バスタオル×2、新聞紙、(水の入ったピッチャー) ①物品準備 足浴バケツに38〜42℃のお湯を入れる ←快を感じる温度のため(個人差あり) ピッチャーに42〜44℃のお湯を入れる ←足浴バケツより2℃ほど高い温度にすることで快を感じやすい