見出し画像

植物のある暮らしの楽しみ

日々の生活をしていく中で「新しい発見」があったりすると、
嬉しくなり笑ったり、楽しくなり心踊ったりという場面が多々あると思います。
また自分の「成長を感じる」ことや、他の人(友人であったり、息子だったり)の「成長を感じる」ことでも同じように喜びを感じたり、感動したりするのでわないでしょうか。

植物のある暮らしは日々そういった感情を対人以外に感じれれる。

ステファニア

画像1

1週間でつるがニョキニョキ

画像2

ヤマボウシ

画像3

分かりづらいですが、花が白くなるんです!

画像4

デロニクス プミラ

画像5

葉の枝が1日で2つに!

画像6

ギボウシ(ホスタ) パトリオット

画像7

1週間でこんなに・・・

画像8

アデニウム オベスム

画像9

ちょうど1年、少し剪定しちゃってます

画像10

アルテシマ

画像11

この時期は1日で2枚目です

画像12

桔梗

画像14

2週間で随分とまぁ

画像13

モッコウバラ

画像15

アフターが無いのですが5月頭がピークで、今は花が終わりました。
           「儚い」が綺麗だった

当たり前ですが種類によって成長スピードが全く違う
そこがまた面白くて、楽しみの一つ
塊根植物には冬型のタイプもいて、秋から冬に葉っぱを出す奴もいます。
アフリカ亀甲竜とかがそうですね
※私の亀甲竜は生後7ヶ月で星になってしまいました・・・

皆さんも日々の暮らしの中で
「この木の葉っぱ凄く多く茂ってきたな」「あっ花が咲いてる!」
など少しでも観察してみるのも、面白いかもしれませんね。

ぜひ、皆さんにもその面白さや感動を改め感じ取るきっかけになればと思います。

よかったらサポートお願いします! 新たな植物たちとの出会いに使わせていただきます。 そしてどんどん発信していきます!