見出し画像

エイプリルフール

ついていい嘘悪い嘘
ときどき考えることがある
なぜなら今日はエイプリルフールだからだ
ついてはいけない嘘はたくさんあるから
わたしにはあまり関係ないことですが
日常生活でつくウソはよくあるのです。
特に家庭環境とかは
ときどき場の空気を読んで
ウソをつきます。
これはついてもいいウソのように思います
(公的機関や病院ではちゃんと申告しましょう)
人を悲しませたり励まされるのが嫌すぎるので
そういうことを本音で話せないように思えます
話せる場がほしいなと
すごく思うときもあります。
ひとりでため込んでため込んでしまうのと
経験者ではないとわからない気持ちなので
いわゆるグリーフケアが
行き渡るようになってほしいと思います。