見出し画像

現れた蚊

蚊は夏になると出現すると思います

今年の蚊は、5月にみました。

それは、夜中のことです、

深夜に作業することが大半なので

書斎でバリバリ作業をしていると、

プーンと聞こえるではありませんか。

「蚊よ時期はまだ5月だ」と独り言をつぶやきながら

耳元をプーンっと言っているではありませんか

退治するか逃がすか悩むが

耳元がとてもうるさく感じる

スリッパはないし、新聞もない

無視をすることにするが、

虫は無理をしないで元気よく血を吸われるのだ

貢献したと思えばいいのか悩みながら、

作業に没頭するわたし。

そんな時期かと思いながら

朝を迎えると案の定、蚊の餌食になっている私は

ムヒをさがし塗りたくるのです。