見出し画像

過労死ライン

6:00 起床
6:50~7:05 勉強
7:10~8:10 ピアノ
で、出社しました。

2日連続で朝起きられず。何か疲れているのかな。
5年ほど前まで店で勤務していた頃に比べたら格段に楽なはずなのに、体力が落ちて結局くたびれています。

お店にいるとやはり残業が多く、10年ほど前までは日常的に過労死ラインを超えていました。

それだけ働くとどうなるか
私の場合、

◆熟睡ができず慢性的な頭痛を抱える。大抵は夢の中でも仕事をしている。
◆なぜか「止まったら死ぬ」と思い勤務中も休憩しない。
◆すぐ鼻血がでる
◆急に涙がでたりする
◆ある日急に「そうか死ねばいいんだ」と思う

よく生き抜いたものです。
この10年程で急激にホワイト化したので、その前辺りがピークでした。

ポイントはやはり最後の項目でしょうか。
上司に相談しようとか、お店がどうなってもいいからとりあえず休もうとか、もう仕事辞めようなどということは全く頭にありません。


あそこから飛び込んだら楽になるなーなどとボーッと考えて、そうすることがふかふかの羽毛布団で熟睡するくらい心地良さそうに感じるんです。

やはり普通ではありませんよね。

そう考えると残業上限規制は正しいなと思います。

ただし、業務の効率化が進まないまま残業上限規制だけ現場に押し付ければ残業隠しのようなことが発生します。(タイムカードは定時で切れ、というような)

上限規制を守れるだけの人員確保や効率化を進めてから現場に落としこんで欲しいなと思います。

なんとなく体力的にきつくて急に昔を思い出してしまっただけのお話でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?