見出し画像

病院でも電子マネー使いたい

5:10 起床
6:30~7:10 勉強
7:20~8:10 ピアノ

珍しく2日続けて出社しました。今週の残りは全て在宅勤務です。

どうしても行きたい演奏会チケットの発売初日なので、休憩中何度も電話したけれどつながりませんでした。

車椅子席だけWebでは買えないんですよね。
いつも不便だけど、付き添い有り無しなどの問題もあるので仕方ないのかな。
明日も気長に電話してみます。

不便といえば病院でのお会計

通院中の大学病院では
カード払い可
その他バーコード決済や交通系ICは不可

通院中の近所のクリニックと処方せん薬局では現金払いのみ。

入院設備のある病院だけカード払いできるのかもしれません。

医療機関で現金以外の支払方法を採用するにあたって何か制約があるのかしら?手数料の壁?


最寄りのクリニックや大学病院に、現金以外でも支払える機器が入ったら嬉しい。

マイナンバーカードを保険証として読み取る機器はそのあとでも良いと思う。

不便だなと思うお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?